資格確認書や資格情報のお知らせ等の再交付について
更新日:2025年8月27日
ID番号: 274
資格確認書や資格情報のお知らせ等を紛失、破損した場合
マイナ保険証(健康保険証として利用登録しているマイナンバーカード)の有無に応じて「資格確認書」や「資格情報のお知らせ」等を再交付します。
マイナンバーカードを持っていない人やマイナ保険証の利用登録をしていない方
「資格確認書」、「限度額適用・標準負担額減額認定証」等を再交付することができます。
マイナ保険証の利用登録をしている方
「資格情報のお知らせ」を再交付することができます。
マイナ保険証が利用できない医療機関などで、マイナンバーカードと一緒に提示してください。
手続き
- 本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等の顔写真付きのものは1点、顔写真のないものは2点)
- マイナンバーのわかる書類(マイナンバーカード等)
上記2点をお持ちのうえ窓口までお越しください。
※別世帯の方が手続きをする場合は「注意事項等」を必ずお読みください。
注意事項等
- 資格確認書等をなくしてしまった場合には、万が一に備えてまずは最寄の警察に遺失物届けをしましょう。
- 別世帯の方が代理人として、資格確認書または資格情報のお知らせの再交付の手続きする場合は、代理人の本人確認書類と委任状が必要です。(委任状は任意の様式でも可)
担当
国保年金課 給付係 0561-88-2640