このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

マイナンバーカード電子証明書の有効期限更新手続

更新日:2025年7月1日

ID番号: 54881

有効期限満了(年齢に関わらず、電子証明書の発行から5回目の誕生日まで)の3か月前から「有効期限通知書」の持参がなくても更新手続が可能です。瀬戸市役所市民課窓口までお越しください。更新するために当日窓口にて、利用者用証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)と署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在6桁から16桁)の入力していただきます。

 

申請できる方

・本人(申請者)または法定代理人

・上記以外の方(任意代理人)は照会書兼回答書・委任状が必要です。

 

申請に必要なもの

申請者が来庁する場合

・申請者のマイナンバーカード

※電子証明書の暗証番号も必要です。

 

法定代理人が来庁する場合

・申請者のマイナンバーカード

・法定代理人の本人確認書類(A1点またはB2点)

・代理権の確認書類(戸籍謄本、登記事項証明、その他の資格を証明する書類)

※電子証明書の暗証番号も必要です。

 

任意代理人が来庁する場合

・申請者のマイナンバーカード

・任意代理人の顔写真付きの本人確認書類(A1点)

・照会書兼回答書(有効期限通知書に同封のもの。電子証明書の有効期限満了まで使用可能。)

※暗証番号が分からない場合は暗証番号再設定手続用の照会書兼回答書も必要ですので、事前にお問い合わせください。

 

 

本人確認書類

A

 

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、

身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など

B

   

健康保険証、各種資格確認書、医療受給者証、年金手帳等、各種年金証書、社員証、学生証など

現在の「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載されているものに限ります。

 

 

※詳しい手続方法は、お知らせに同封されている更新手続を案内するリーフレット電子証明書の更新手続(マイナンバーカード総合サイト)(PDF形式)をご確認ください。

 

予約していただくと、待ち時間少なくご案内可能です。

予約は下記専用サイトから受け付けております。

 

予約専用サイトはこちら

 

なお、休日は月に3回程度休日窓口を開設しています。

日程等詳しくはこちら→「マイナンバーカード休日窓口

 

受付時間

  受付開始時間~受付終了時間 予約枠/1枠 最大予約人数/1枠
平日

予約

なし

午前8時30分~午後4時30分

※休憩時間はなし

随時

ご案内

特になし

予約

あり

【日中】午前9時~午後4時

    ※午後0時~午後1時は休憩時間

20分 2人
休日

完全

予約制

午前8時30分~午後0時

30分 3人

 

その他

マイナンバー制度に関するお問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

 

デジタル庁のホームページも併せてご覧ください

マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限・更新

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民課
電話:0561-88-2882

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする