コンビニ等でマイナンバーカードのパスワードを初期化・再設定できます
更新日:2025年5月21日
ID番号: 48714
マイナンバーカードの電子証明書のパスワードは、一定回数間違えるとロックがかかり、ロック解除が必要となります。
マイナンバーカードに設定している署名用電子証明書のパスワード(英数字混在6桁から16桁)または利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の数字)のどちらかがロックされた場合、スマートフォンアプリ「JPKI暗証番号リセット」とコンビニのキオスク端末を利用して初期化・再設定(以下ロック解除)を行う方法と、瀬戸市役所市民課でロック解除を行う方法があります。コンビニにてロック解除する場合、キオスク端末を操作する前に「JPKI暗証番号リセットアプリ」にて事前に予約していただく必要があります。
※以下に該当する場合、コンビニ等でロック解除はできません。マイナンバーカードをご持参の上、瀬戸市役所市民課にお越しください。
- 署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書どちらのパスワードも不明の場合
- 署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書どちらのパスワードもロックされた場合
- マイナンバーカードに署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書どちらか片方しか搭載されていない場合
詳しくはこちら(地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービス ポータルサイト)をご確認ください。
本サービスについてのお問い合わせはマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)までお電話ください。
このページに関するお問い合わせ先
市民課市民係
電話:0561-88-2590