代理人が窓口に来庁されて申請をするとき
更新日:2019年5月1日
ID番号: 838
申請・登録の場所・時間
- 市役所 市民課 市民係
- 支所
(サービスセンターでは取り扱っておりません)
市役所・支所開庁日の午前8時30~午後5時15分
■申請後、市役所から登録する本人宛に照会書を郵送します。
■登録は申請をした窓口にお越しください。
注意事項
★代理人選任届は、必ず登録する本人がご記入ください。
★申請から、登録完了まで3~4日かかります。
★代理での印鑑登録は、申請時と登録時の2回窓口までお越しいただく必要があります。
申請時に必要なもの
- 登録する本人が署名、押印した代理人選任届
(市役所・支所でお渡し、もしくは下記よりダウンロードしてください) - 登録する印鑑
- 代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、保険証など)
申請後、本人確認のために照会書を郵送いたします。
その照会書の「印鑑登録回答書」及び「委任状」欄に、登録する本人が必要事項を記入・押印してください。
その回答書を申請した窓口へ代理人が持参した際に、印鑑登録証をお渡しします。
登録時に必要なもの
- 市役所からお送りした照会書の「印鑑登録回答書」及び「委任状」欄に署名押印したもの
- 登録する印鑑
- 代理人の本人確認書類*
- 登録する本人の本人確認書類*
*(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、保険証など) - 登録手数料 300円
お問い合わせ
市民課 市民係 0561-88-2591(直通)