証明書よくあるQ&A
更新日:2026年2月9日
ID番号: 26656
質問事項一覧
市役所及び水野・幡山・品野支所は休日の業務を行っておりません。マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等で住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍謄本などの証明書が取得できますので、ご利用ください。コンビニ交付についての詳細はこちら
* 顔写真付きマイナンバーカードによる転入届は、市役所市民課のみの取り扱いとなります。ご注意ください。
* 外国人の転入・転出・転居届は市役所市民課のみの取り扱いとなります。ご注意ください。
春日井市に限らず、全国の市町村で住民票が取れます。(詳しくはこちら)
この住民票を「広域交付住民票」といいますが、次の点に注意が必要です。
- 戸籍の表示(本籍・筆頭者)が記載されません。
- 請求できるのは本人もしくは同一世帯の人のみです。
申請には、本人確認のため運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど顔写真のついた公的な本人確認書類が必要です。
なお、運転免許証の氏名・住所欄が住民登録地と異なる場合は住民票を取ることができません。
市区町村によって取り扱い方法や手数料が異なる場合がありますので、請求先の市区町村に詳細を確認してください。
本籍地が瀬戸市の方の戸籍(除籍・改製原戸籍)は、市役所及び水野・幡山・品野支所で取れます。
本籍地が瀬戸市以外の方の戸籍の請求についてはこちらをご覧ください。
マイナンバーカード、通知カード又は個人番号通知書に記載されております。
上記の方法で確認できない場合は、電話や窓口でお答えすることはできませんので、お手数ですがマイナンバーの記載のある住民票を請求して確認してください。
- マイナンバーの記載のある住民票は、本人または同じ世帯の方に限り請求することができます。
- 請求の際に、本人確認書類(運転免許証、在留カード、マイナンバーカード、パスポートなど)が必要です。
市民課から発行される証明に関しては、有効期限は定めていません。
あくまでも、証明を発行した時点での証明になります。
提出先で、「○ヶ月以内に発行されたもの」というように決められていることが多いので、提出先へお問い合わせ下さい。
このページに関するお問い合わせ先
市民課
市民係
電話:0561-88-2591


