福祉避難所について
ID番号: 44499
福祉避難所とは
福祉避難所は、大規模な災害が発生した際に、一般の指定避難所への避難後に、そのまま一般の指定避難所での生活を続けることが困難な方を対象として開設する二次避難所です。
※瀬戸市の福祉避難所は公共施設ではなく、福祉避難所の使用に関する協定を結んでいる市内の福祉施設等です。
福祉避難所の受け入れ対象者
高齢者、障害者その他特に配慮を要する者(以下「要配慮者」という。)で、身体等の状況や医療面でのケアの必要性から、介護保険施設や医療機関などに入所・入院に至らない程度の方およびその家族等(要配慮者を介助するものとして原則1名まで)が対象です。
※その他特に配慮を要する者とは、妊産婦、乳幼児、傷病者等となります。
福祉避難所へ避難するまでの流れ
①災害発生時には、身の安全の確保を最優先にして避難行動をとってください。
②発災後直ぐには福祉避難所は開設しませんので、災害発生時は市が開設する指定避難所へ避難してください。
③指定避難所には、市の職員等がいますので、福祉避難所への避難が必要と思われる方の情報を収集します。
④③にて収集した情報を基に、市において福祉避難所への避難が必要と思われる要配慮者の方のスクリーニングを行います。
⑤市は、福祉避難所としての開設が可能な施設と調整を行い、福祉避難所へ避難する方(福祉避難所の利用者)を決定し連絡します。
⑥福祉避難所の利用者は、家族や一般の指定避難所での支援者のかたの支援により、入所が決定された福祉避難所へ避難していただきます。
このページに関するお問い合わせ先
高齢者福祉課 地域支援係
TEL:0561-88-2626
ファクシミリ:0561-88-2633
E-mail:koreisha@city.seto.lg.jp