このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

おうち防災訓練を行いましょう

更新日:2022年11月15日

ID番号: 4617

令和4年11月20日「せと市民総ぐるみ防災訓練」実施

~せと市民総ぐるみ防災訓練~令和4年度瀬戸市総合防災訓練

南海トラフ地震の発生に備え、せと市民総ぐるみ防災訓練を実施します。

訓練では、地震災害を想定したより実践的な訓練として、各家庭で行うおうち防災訓練のほか、各地域で行う市民を対象とした訓練と、瀬戸市役所内に設置される災害対策本部で行う市職員を対象とした訓練が同時に行われます。

瀬戸市総合防災訓練の詳細

 

◎訓練日時

 令和4年11月20日(日) 午前8時から午前10時30分まで

 

◎訓練開催場所

 各家庭、各地域訓練開催場所及び瀬戸市役所

 

おうち防災訓練

午前8時に南海トラフ地震が発生したことを想定し、訓練を始めます。

各家庭では次の訓練を実施し、災害に備えましょう。

 

1 シェイクアウト訓練

地震があったことを想定して、シェイクアウトの行動(「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」)を行いましょう。

 

2 二次災害の防止

地震による揺れがおさまったら二次災害を避けるため、ガスの元栓を締め、分電盤のブレーカーを切りましょう。(訓練では指差し確認のみで構いません。)

 

3 安否札等の掲出

近所の方へ世帯の無事を示すことを目的とし、玄関等の外から見える部分に掲げられるようにしたものが「安否札」です。外から見やすい部分に掲げましょう。

各連区等で整備した玄関のドアノブにかけられる「安否札」の他、タオルや市指定可燃ごみ袋などを用いて訓練に臨んでください。

 

4 非常持出袋と備蓄品の確認

避難する際に持ち出す非常持出袋の中身と備蓄品を確認しましょう。

  • 飲料水の賞味(消費)期限の確認
  • 新型コロナウイルス感染症対策グッズ(マスクやアルコール消毒液等)の追加

 

5 ハザードマップの確認

ハザードマップで自宅の危険度を確認し、避難するべきタイミングを検討しましょう。

各種ハザードマップ

 

6 避難先の検討

指定避難所の他に、在宅避難、親戚や友人宅への避難等、多様な避難を検討しましょう。

 

おうち防災訓練チラシ.pdf(520KB)

 

瀬戸市安全安心情報メール

おうち防災訓練(瀬戸市総合防災訓練)当日、午前8時に訓練開始の合図を瀬戸市安全安心情報メールで一斉配信します。

訓練のほか、実際の災害発生の際に避難情報などを入手するため、事前に登録しましょう。

瀬戸市安全安心情報メールの詳細

※訓練開始は、RADIO SANQ(FM84.5MHz)、グリーンシティケーブルテレビでも配信します。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

危機管理課
電話:0561-88-2600

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする