学生と議員のキックオフ勉強会
更新日:2017年6月27日
ID番号: 1677
5月22日(月)に瀬戸市役所の議場及び大会議室において43名の学生と9名の議員が参加し、キックオフ勉強会を開催しました。
キックオフにあたり、瀬戸市議会の 三木 雪実 議長 と 名古屋学院大学の 鈴木 隆 教授 から挨拶がありました。
〇 このプロジェクトの目標を確認しました
大学・学生→「政治へ参加する」ということや「地域課題を自らの問題とする」ことを考える機会とし、政治参加を体感することで、未来有権者や若い有権者の「政治参加」について伝えていく。
議員→議会の「見える化」を図り、議会の役割を若者に伝えるとともに、「未来有権者」の政治への距離感を縮める。また、プロジェクトの推進段階において、議員の資質向上また、議会の機能強化につなげる。
〇 議会を知ろう!
議会について戸田 由久議員から説明があり、その後、グループに分かれて質問などを行いました。
〇瀬戸を知ろう!
瀬戸の人口など、テーマから瀬戸を知り、どのように議会が関わっているかを長江 秀幸議員から説明し、グループで共有しました。
〇わたしたちの考える「住みたいまちせと」※今後のスケジュールについて確認しました。
〇プロジェクトに参加するにあたって、「今の気持ち」「政治参加」についてインタビューしました。
インタビュワーは、早川 健一さん。 カメラマンは、阪上 佳宣さん。(市民参加)
〇 議場見学
議会での一般質問の場面などの再現を議員が行いました。
議会について、学生のみなさんに興味をもっていただけたのではないでしょうか。
研修資料
アンケート結果