このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

瀬戸市LED防犯灯設置費補助制度

更新日:2023年4月3日

ID番号: 1611

 

 瀬戸市では、安全で住みよいまちづくりを推進する事業の一環として、自治会、町内会に対し、LED防犯灯設置費補助金を交付しています。

補助対象団体

 町内会等、連区自治会

補助の対象となる防犯灯

 町内会等もしくは連区自治会が新設し、または連区自治会が取り替えた防犯灯が対象となります。

 ただし、次の条件を必ず満たすものとします。

 

  • 国または地方公共団体が管理する道路等に面した場所に設置され、当該道路等を照らすもの
  • 夜間における犯罪の防止及び通行の安全を図ることを目的として設置するもの
  • 特定の広告物を照らさないもの
  • 同一の会計年度内に申請及び設置されたもの

補助金の額

新設

新設に充てる予算額を申請灯数の総数で按分します。

(各町内会等・連区自治会は3灯まで申請できます。申請灯数全てに補助が出ますが、 補助金額は1灯あたり最大15,000円となります。

 申請灯数が多いと、1灯あたりの補助金額が減少します。) 

取替

取替えに充てる予算額を連区毎に配分し、連区自治会が各町内会等に割当てます。

各町内会等からの申請は不要です。連区自治会の指示に従ってください。

 

※詳しくは、下記の概要をご参照ください。

 

令和5年度瀬戸市LED防犯灯設置費補助事業および防犯灯電気料金補助事業概要(PDF/843KB)

その他

  1. 防犯灯は連区自治会及び町内会等が設置、維持管理しています。このため、夜間に防犯灯(電柱等に設置してある20ワットから60ワット程度のもの)の照明が消えている場合には、当該地域の連区自治会または町内会等にご連絡ください。
  2. 自動車が夜間、安全に運行するため、横断歩道周辺、交差点、カーブ等に設置してある灯器(明るく、大きなもの)は、その道路を管理する市、県、国が設置、維持管理しています。夜間にこのような灯器の照明が消えている場合は、ポール等に番号が示してありますので、ご確認のうえ、道路管理者(市:維持管理課)にご連絡ください。

瀬戸市LED防犯灯設置費補助金交付要綱・申請書等(PDF/833KB)

このページに関するお問い合わせ先

生活安全課
安全係
電話:0561-88-2601
ファクシミリ:0561-88-2664

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする