第13回Seto CG Kid's Programを開催しました。
ID番号: 45664
Seto CG Kid’s Programとは
未来を担う子どもたちに、第一線で活躍するプロの技術や制作現場に触れてもらい、デジタルコンテンツの制作を通じて、ものづくりの楽しさを体験してもらう人材育成型の講座です。
第13回Seto CG Kid's Program 令和5年7月30日(日曜日)
デジタルリサーチパークセンターに81名の参加者が集まりました。
今回は愛知県警とのコラボ企画として開催され、3DCGで「こども警察署」の制作に取り組みました。他にも、AIを使ったポスター作成、声優体験、3Dスキャン体験など盛りだくさんの内容でした。
コノハ警部登場!
3DCG制作に挑戦!
「しゃべるポスター」を制作。
下書きした絵にAI技術を使って着色しました。
ポスターの標語を読み上げ、アフレコ体験をしました。
iPadを使って3Dスキャンを体験しました。
特別講師として瀬戸市出身の漫画家、中島みるく先生がオンラインで登場してくださり、参加者の質問に答えたり、アドバイスをくれたりました。
完成記念イベント「こども警察署をみんなで楽しもう!」を令和6年3月24日(日曜日)
イベントはオンラインの公開イベントとして開催され、一般の参加者とゲームなどを楽しみました。
また、特別講師の中島みるく先生も登場してくださり、一緒に散策を楽しみました。
こども警察署完成!
バーチャル瀬戸とこども警察署をみんなで散策しました。
こども警察署の中にはこども達が制作した「しゃべるポスター」が飾られています。
ポスターをクリックすると、アフレコした声が流れます。
バーチャル瀬戸の中で不審者を探し通報するゲーム「不審者クエスト」を体験しました。
第13回Seto CG Kid's Program 講師陣
■プロデュース 岩木勇一郎 氏 (株)スピード 代表取締役 監督/プロデューサー(瀬戸市出身)
■CG概論 安田孝美 氏 名古屋大学 情報学部/大学院情報学研究科
■3DCG 加藤真治 氏 (株)スピード CGディレクター(瀬戸市出身)
八田友也 氏 (株)スピード CGディレクター
■特別講師 中島 みるく 氏
瀬戸市出身のまんが家。
2018年 冬の大増刊号 りぼんスペシャル掲載の『星影ひそかにぼくに降る』でまんが家デビュー。
月刊少女コミック誌「りぼん」にて2022年5月~2024年3月『花火は醒めない夢をみる』(コミックス1~5巻が発売中)を連載。
バーチャル瀬戸
「バーチャル瀬戸こども警察署」はバーチャル瀬戸から遊びに行くことができます。
バーチャル瀬戸は「バーチャル瀬戸【Spatial】」(外部サイト)から
パソコンの方は、上記をクリックすると、バーチャル瀬戸に入ることができます。
スマートフォンの場合は、アプリが必要です。
詳しくは以下のサイトでご案内しています