このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

令和5年度「世界アルツハイマー月間」の取組紹介

更新日:2023年9月25日

ID番号: 4287

 

9月は「世界アルツハイマー月間」として世界各国で認知症について啓発活動が行われています。

認知症は若者を含め、誰もがなりうるものであり、2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると予測されています。

万一のときのために、今のうちから正しい知識と理解を持つことが大切です。まずは知ることからはじめてみませんか?

 

認知症になっても、誰もが社会に参加し、慣れ親しんだ地域で、安心して、自分らしく暮らし続けるために、さまざまな取組が行われております。

認知症についてや相談場所につきましては、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

イベント

 

 

「認知症ブックフェア」BOOKSえみたす アピタ瀬戸店

 

9月の間、アピタ瀬戸店内のBOOKSえみたす アピタ瀬戸店様にご協力いただき、認知症に関する本をご紹介する「認知症ブックフェア」を開催します。

特集スペースにて、ご紹介させていただいておりますので、ぜひお手にとってご覧ください。

 

 

 

 

「認知症ブックフェア」こみかるはうす バロー新瀬戸店

 

9月の間、こみかるはうす バロー新瀬戸店様にご協力いただき、認知症に関する本をご紹介する「認知症ブックフェア」を開催します。

特集スペースにて、ご紹介させていただいておりますので、ぜひお手にとってご覧ください。

 

 

おいでんサロン

医療機関を訪れる人や診断を受けた方の相談対応を目的に、令和4年3月23日に瀬戸みどりのまち病院のコミュニティーセンターにオープンしました。

認知症の方に限らず、どなたでも気軽に来ていただける居場所です。

 

開催日時:毎月 第2・4水曜日 午前9時30分から午前11時30分まで

開催場所:瀬戸みどりのまち病院 コミュニティーセンター1階 コミュニティ室(瀬戸市緑町2-114-1)

 

 

「出張!せとらカフェ♪」@おいでんサロン

 

令和5年9月27日(水曜日)においでんサロンとコラボをし、認知症について正しい理解を広めるための取り組みとして、出張せとらカフェを開催します。

(※せとらカフェとは、認知症の方、その家族、地域の方など誰もが集い、話せる場所です)

 

認知症クイズ、コグニサイズの紹介、相談コーナー、口腔ダンス「瀬戸の情熱」を行いますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

どなたでもお越しいただけます!

 

開催時間:令和5年9月27日(水曜日) 午前9時30から午前11時30分まで

開催場所:瀬戸みどりのまち病院 コミュニティセンター1階 コミュニティ室(瀬戸市緑町2-114-1)

 

ハートフルケアセミナー「家庭でできる!脳生き生きトレーニングトレーニング~認知症予防に向けて~」

 

本セミナーは終了いたしました。お越しいただきありがとうございました。

 

言語聴覚士による、脳の活性化や機能維持に向けたトレーニングを体験しませんか?

歌唱や手の運動等と組み合わせた認知症トレーニングや脳機能のメカニズムへの理解を深めることができます。

 

開催日時:令和5年9月6日(水曜日)午後2時から4時まで

開催場所:パルティせと4階マルチメディアルーム(瀬戸市栄町45番地)

     ※名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅前すぐ・駐車場有(1時間100円)

申し込み:高齢者福祉課窓口またはお電話にてお申し込みください(0561-88-2626)

 

家庭でできる!脳生き生きトレーニングチラシ(PDF/423KB)

 

認知症特集

 

「知ろう、認知症~共によりそい、支え合える社会へ~」瀬戸市立図書館

 

8月23日から9月20日まで、瀬戸市立図書館の玄関ホールにて、認知症特集「知ろう、認知症~共によりそい、支え合える社会へ~」を紹介します。

認知症の予防から、認知症の当事者の方が書かれた本まで、様々な本を集めました。

児童向けの本もございますので、ぜひお子さんも一緒にご覧ください!

 

  

 

 

瀬戸市役所1階 カフェ裏スペース

 

9月の間、瀬戸市役所1階カフェ裏スペースにて、認知症特集パネルを展示します。

認知症に関するさまざまなものを紹介しております。

また、「認知症ってどんなもの?」「認知症になったらどこに相談すればいいの?」という疑問にお答えします

お手続きの待ち時間に、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

9月号広報せと認知症特集「あなたらしく、生きる~知ってほしい若年性認知症~」

 

令和5年9月号広報せとの8~ページで認知症の特集「あなたらしく、いきる~知ってほしい若年性認知症~」を紹介します。

若年性認知症と診断を受けたご本人、ご家族へのインタビューや本市の取り組み等が掲載されいています。

 

また、折込チラシ「せとらカフェMAP」にて、認知症の方やご家族、地域の方など誰でもお越しいただけるカフェ「せとらカフェ」をはじめ、「認知症サポーター養成講座」等瀬戸市での取組のご紹介をしています。ぜひ、広報せとと合わせてご覧ください。

 

 ★「広報せと」につきましては、こちらをご覧ください。

 ★「せとらカフェ」につきましては、こちらをご覧ください。

 

 

 

せとらカフェMAP(PDF/2,877KB)

せとらカフェMAP(裏面)(PDF/1,947KB)

 

 

関連記事

「認知症かも?」と思ったら…

  認知症という病気や相談場所、認知症についての取組等を紹介します。

 

せとらカフェのご紹介

  せとらカフェ(認知症カフェ)について紹介します。

このページに関するお問い合わせ先

高齢者福祉課
地域支援係
電話:0561-88-2626
ファクシミリ:0561-88-2633

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする