介護事業者の電子申請届出システムについて
更新日:2025年6月1日
ID番号: 53434
電子申請届出システムについて
介護サービスに係る指定および報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行い得ることとする観点から、厚生労働省において「電子申請届出システム」の運用が開始されました。
瀬戸市では令和7年5月1日から当該システムによる受付を開始します。
※従来通りの郵送や持参による申請・届出も可能です。
受付対象の申請・届出の種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業における以下の手続きが該当します。
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・廃止、休止、再開届出
・加算に関する届出
※新規指定を受けようとする場合及び事業所移転・改築等の場合に行う事前相談は、電子申請届出システムの対象外です。事前相談は直接、指導監査係までお問い合わせください。
利用方法
電子申請届出システムは以下のリンクから利用できます。
※システム操作方法については、リンク先の画面右上「ヘルプ」にある「操作マニュアル」等をご参照ください。
GビズIDについて
電子申請届出システムのログインにはGビズIDを利用します。GビズIDを持っていない法人は、GビズIDを取得する必要があります。
GビズIDのアカウント種類には「プライム」、「メンバー」、「エントリー」の3種類がありますが、電子申請届出システムで利用できるアカウントは「プライム」と「メンバー」のみになりますのでご注意ください。
GビズIDの取得は、電子申請届出システムのログイン画面または以下のリンク先にて手続きできます。
電子申請届出システムに係るデモ環境について
デモ環境では、共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。機能把握や業務検討等にご活用ください。
なお、本番環境をご利用の際のログインはGビズIDが必須となります。
※あくまで操作確認用のデモ環境ですので、デモ環境を使用した自治体への正式な申請・届出はできませんのでご注意ください。
電子申請届出システム デモ環境について (PDF/517KB)
登記情報提供サービス
「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となります。なお、登録が必須なものではありません。詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
参考資料
電子申請・届出システム利用準備の手引き Ver.2(PDF/9,203KB)
担当
高齢者福祉課 指導監査係
電話:0561-88-2623(直通)