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電子申請・届出システムのご案内

更新日:2025年2月1日

ID番号: 736

電子申請・届出システムは、申請や届出などの行政手続きの一部を、自宅のパソコンなどからインターネットを通じて、原則24時間・365日利用することができるシステムです。

電子申請・届出システムのURL

あいち電子申請・届出システム (瀬戸市)

 

新システム(2025年2月1日から)

https://ttzk.graffer.jp/city-seto

 

旧システム(2025年3月31日まで)

https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-seto-aichi-u/

 

電子申請・届出システムがリニューアルしました。

 

2025年2月1日(土曜日)から新しい電子申請・届出システムの利用を開始します。

2025年2月1日(土曜日)から3月31日(月曜日)までの間は並行稼働期間として、新システム・旧システムの両方が稼働しており、手続によって利用するシステムが異なります。詳しくは各申請のページをご確認ください。

 

また、システム更新に伴い、旧システムからのデータの移行は行われません。

そのため、新しいシステムをご利用いただくには、新規ユーザー登録またはメールアドレス認証が必要となります。

なお、これまでご利用いただいていた旧システムは3月31日をもって終了となりますので、必要なデータがある場合は事前に保存をお願いいたします。

電子申請・届出システムの利用方法について

2025年2月1日(土曜日)から順次利用開始となる、新しい電子申請・届出システムの操作方法をご案内します。

1 申請を開始する

「ログインして申請に進む」か「メールを認証して申請に進む」かを選択します。

 

【ログインして申請に進む】2-1へ

ログインIDを作成することにより、申請履歴の確認や、過去に申請した内容をコピーして新たに申請することができます。

 

メールを認証して申請に進む】2-2へ

ログインIDを作成しないで申請することができます。ログイン作成の手間を省略することができます。

2-1 ログインして申請をする
「新規登録またはログインして申請」を選択した場合

「Googleでログイン」、「LINEでログイン」、「メールアドレスでログイン」のいずれかの方法でログインしてください。

【Googleでログイン】

Gmailアドレスとパスワードでログインできます。

 

【LINEでログイン】

スマートフォンで操作されている場合は、LINEアプリへ自動遷移して認証します。
※ 認証後に通知用メールアドレスを別途設定してください。


【メールアドレスでログイン】

登録したメールアドレスとパスワードでログインできます。
※ このシステムを初めてご利用の場合、画面下部の「新規アカウント登録」からアカウントを作成してください。

2-2 メール認証して申請をする 
「アカウント登録せずにメールで申請」を選択した場合

 

メールアドレスを入力し「確認メールを送信」を選択してください。
システムから確認メールが自動送信されますので、確認メールに記載されているURLにアクセスしてください。

3 利用規約に同意後、申請に必要な情報を入力する

ログインまたはメール認証が済みましたら、利用規約に同意いただき申請内容を入力してください。

4 申請内容を確認する

 

申請内容を確認いただき、問題がなければ「この内容で申請する」を選択して申請完了です。

申請完了後に表示される画面で、「申請内容はこちら(申請詳細)」をクリックすると、申請した内容がご確認いただけます。

 

また、アカウント登録をしたメールアドレスまたは、メール認証を行ったメールアドレスに申請受付通知メールが自動送信されます。

送信されたメールに記載されたURLからも、申請内容が確認できます。

 

■上記利用方法は2025年2月1日時点での情報です。
瀬戸市の電子申請届出システムは株式会社グラファーの「Grafferスマート申請」を使用しています。
操作方法についてご不明な点等ございましたら、Graffer よくあるご質問(外部リンク)をご覧ください。

電子署名の利用について

電子署名が必要な申請・届出等手続については、事前に以下の電子証明書を取得していただく必要があります。

  • 個人の方:公的個人認証サービスによる電子証明書

公的個人認証サービスとは、インターネットを利用して行政手続き等を行う際、他人によるなりすまし申請やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。
「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」をマイナンバーカードに登録することで利用ができます。詳細については、公的個人認証のポータルサイトをご覧ください。
マイナンバーカードの発行に関することは、マイナンバー関連ページをご覧ください。

 

  • 法人の方:商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

情報政策課
システム管理係
電話:0561-88-2531

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