このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

「令和8年度 瀬戸まちの課題解決応援補助金」の募集

更新日:2025年12月26日

ID番号: 57448

 

令和8年度 瀬戸まちの課題解決応援補助金の募集

市民のみなさんが「協働」により取り組む、瀬戸市における社会課題の解決を目指す公益活動を支援するために、補助金を交付します。

瀬戸をより暮らしやすいまちにするための自由で自発的なアイデアをお待ちしています!

 

※ このプログラムは、瀬戸市議会令和8年3月定例会において、令和8年度当初予算が議決されなかった場合は、施行を中止します。

 

令和8年度瀬戸まちの課題解決応援補助金募集要項(PDF/1,003KB)

交付対象となる団体 ※次のいずれにも該当する団体

 

営利を目的とするものでなく、次のすべての要件に該当する特定非営利活動法人又は法人格のない任意団体であること。

1.定款、規約、会則等を有していること。

2.5人以上で構成され、1人以上が市内在住であること。

3.団体の活動範囲に瀬戸市が含まれること。

4.暴力団又はそれに類する団体でないこと。

対象事業(申請できる事業の条件)

1.以下の分野のいずれかに該当する事業であること。

1 保健、医療又は福祉の増進を図る活動 11 国際協力の活動
2 社会教育の推進を図る活動 12 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
3 まちづくりの推進を図る活動 13 子どもの健全育成を図る活動
4 観光の振興を図る活動 14 情報化社会の発展を図る活動
5 農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動 15 科学技術の振興を図る活動
6 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動 16 経済活動の活性化を図る活動
7 環境の保全を図る活動 17 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
8 災害救援活動 18 消費者の保護を図る活動
9 地域安全活動

19 前各号に掲げる活動を行う団体の運営

 

  又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

10 人権の擁護又は平和の推進を図る活動 20 前各号に掲げるもののほか、市長が認める活動

2.瀬戸市における社会課題の解決を図るための事業であること。

3.効果が広く市内に及ぶ事業であること。

4.不特定多数の市民の利益の増進に寄与する非営利の事業であること。

5.交付決定の日から翌年2月末日までの期間に実施する事業であること。

6.国・県・市及び公益法人から他の補助金が交付されていない事業であること。

  ただし、申請事業と他の補助金とが会計上、明確に区分できる場合は除きます。

7.新規の事業であること。

8.特定の思想、政治又は宗教的な内容を含む事業でないこと。

※ 申請できる事業は1団体につき1事業に限ります。

支援内容

「はじめの一歩活動」部門

 

■ 概要

      新たな団体として、まちの課題解決のための活動を開始する市民活動団体を支援します。

※ 「1回目の申請時に活動開始後3年以内の団体」が対象です。

 

■ テーマ

      自由なテーマで申請してください。

 

■ 補助金額

      上限8万円(交付率9/10)

※ 補助金額の上限は変更となる場合があります。  

 

■ 補助団体数

      上限なし

 

■ 申請回数の上限

      1団体連続2年間まで申請可

※ 毎年度、申請が必要です。

 

 

 

「テーマ型協働活動」部門

 

■ 概要

      市が提案した社会課題のテーマに対し、自由なアイデアで市との協働による課題解決に取り組む市民活動団体を支援します。

令和8年度 テーマ名 協働相手となる
担当課
A「市内の魅力ある空き家発掘プロジェクト」 都市計画課
B「若者の投票率向上のための選挙啓発活動」 行政課
C「誰もがこれまで以上にごみの減量・分別に取り組める持続可能なまちづくり」 環境課

 

A~Cのいずれかのテーマを選択し、自由なアイデア・手法をご提案ください。担当課と協働で、課題解決に取り組んでいただきます。
※ テーマの詳細については、令和8年度社会課題テーマの概要(PDF/300KB)をご確認ください。

※ 補助事業実施のためには、毎年度の申請が必要です。

 

■ 補助金額

   上限30万円(交付率10分の10) 

※ 補助金額の上限は変更となる場合があります。


■ 補助団体数
     1テーマ当り1団体まで

申請スケジュール・提出書類

はじめの一歩活動部門

〆切

提出物

令和8年2月18日水曜日15時

(以下、任意様式)

  • 会員名簿
  • 団体の活動概要及び活動年表のわかる資料
  • 団体の組織運営に関する定款、規約、会則等
  • 直近年度の事業報告書
  • 直近年度の収支決算書

 

テーマ型協働活動部門

〆切

提出物

令和8年1月28日水曜日15時

※ エントリーシートの提出次第、行政(協働相手の課)との打合せを行います。

行政(協働相手の課)との

打合せ後

令和8年2月18日水曜日15時

(以下、任意様式)

  • 会員名簿
  • 団体の活動概要及び活動年表のわかる資料
  • 団体の組織運営に関する定款、規約、会則等
  • 直近年度の事業報告書
  • 直近年度の収支決算書

指定の様式に必要事項を記入し、関係書類を添付して、パルティせと3階の多様性協働課又は瀬戸まちの活動センターまで、1部ご持参ください。

なお、提出のあった書類は返却いたしません。申請書類は、審査会の会場での閲覧資料としますので、予めご承知おきください。

 

受付時間

午前8時30分から午後5時まで(日曜を除く)

※ 土曜は瀬戸まちの活動センターで、相談、受付をいたします。

 

申請書提出先

瀬戸市多様性協働課(旧:まちづくり協働課)又は瀬戸まちの活動センター

(パルティせと3階)

 

交付決定方法

有識者等により構成された審査員の審査により交付決定します。審査は次の方法で行います。

  • 書類審査(申請の際に提出いただく書類等の審査)
  • 審査会での公開プレゼンテーションと質疑応答

 

■ 審査会の日時

令和8年4月11日土曜日午前9時~午後4時(予定)

(開始・終了時間は申請団体数により変更する場合があります。)

 

■ 審査会の実施方法

  1. 所定の時間内に発表(プレゼンテーション)を行っていただきます。手法等は問いませんので、時間内で工夫して活動内容を発表してください。また、パソコンとプロジェクターを用意いたしますので、使用を希望する場合は事前に事務局と打合せをお願いします。
  2. 発表のあと1団体ずつ審査員から質問しますので、質問には簡潔にご回答ください。
    ※公開プレゼンテーションに出席されない場合、申請を取り下げたものとみなします。
  3. 審査基準及び審査結果決定方法については、募集要項内「5 審査方法」(PDF/439KB)をご覧ください。

申請書等ダウンロード 

交付申請書(様式第1-1号)(WORD/34KB) / 【見本】交付申請書(PDF/288KB)

事業計画書(様式第1-1号・別紙)(WORD/22KB) /【見本】事業計画書(PDF/368KB)

同意書(様式第1-2号)(WORD/43KB)  / 【見本】同意書(PDF/193KB)

エントリーシート(WORD/19KB) ※テーマ型協働活動部門のみ /【見本】エントリーシート(PDF/543KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

多様性協働課
多様性協働係
電話:0561-97-1336
FAX:0561-97-1332
E-mail:tayosei@city.seto.lg.jp

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする