このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

せと市民防災塾開催のお知らせ

更新日:2023年7月7日

ID番号: 37953

 令和5年度せと市民防災塾を開催しました。 当日の様子をお伝えします。

 ホール入口・受付

受付

 

 

 防災資機材の展示・実演

防災資機材 防災資機材2

 

  防災資機材の展示・実演を行いました。

  写真右は、災害時や大規模事故の際に設営されるエアー式テントです。

 司会進行

司会石原様

 

  防災ネット・せと 代表 石原様

 開会・市長挨拶

市長

 

  

 第一部講演「できることからはじめよう! 避難生活に役立つ知恵袋」

一部1

 

一部2

 

  講師は認定NPO法人レスキューストックヤード 常務理事 浦野 愛 様

  被災地の様子を交えた、避難生活の現実と対策などの講演を行いました。

 第二部体験型講演「災害時に役立つ防災グッズを体験しよう」

二部1

 

  講師は、第一部に引き続き浦野様

  避難所に配備されている防災資機材や、身近なものを使って防災対策体験を行いました。

 

二部2 二部3

 

  ブルーシートを使用して、けが人を運ぶ体験を行いました。

  「ブルーシートは持ちにくい」「角材を巻き付けて持ってはどうか」など、体験した方から意見が出ました。

 

二部4 二部5

 

  避難所に配備されている段ボールベッドに、実際に寝ていただきました。

  「固い」「枕が欲しい」「(アルミブランケットを布団代わりに羽織って)かさかさ音がして気になる」などの意見が出ました。

 

二部6 二部7

 

  実際に被災地で使用されている、ごみ袋や新聞紙を使って暖を取るアイデアを体験しました。

  

 

 

 

  この度は多数の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

*******************************************

 

 

 本日のせと市民防災塾は、予定通り開催します。(7/1更新)

 

 例年、瀬戸市では地域の防災関係者の方向けに、防災に関する講座「せと市民防災塾」を開催していましたが、今年度は一般の方も受講可能です。

 

 いつ発生するかわからない豪雨水害や地震等の大規模災害。被災時の避難生活について一緒に考えてみませんか?

 

 また、事前申し込みいただいた方には防災グッズを配布します。皆様のご参加をお待ちしております!

日時

日にち

 令和5年7月1日(土曜日)

 

時間

 午前9時30分 ~ 正午 (受付は午前9時から開始)

 

場所

 瀬戸市文化センター 文化ホール

 

内容

 被災現場で実際に活用された防災資機材の紹介や身近なものを使っての防災対策等、避難所や自宅で活用できるノウハウを紹介、体験していただきます。

 

 例えば…?

 ・けが人を運ぶ時に身近でどんなものが活用できる?

 ・介護が必要な方は避難所でどう過ごすの?

 ・簡易トイレ、使ってみたことはありますか?

 

 講師や当日スケジュール等、詳細はチラシ(PDF/387KB)をご覧ください。

募集概要

対象

 どなたでも

定員

 なし

受講料

 無料

申込方法

申し込み先

 ・申し込みフォームリンク

 

 https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-seto-aichi-u/offer/offerList_detail?tempSeq=73441

 

 ・申し込みフォームQRコード

 

 

 ・その他方法での申し込み

  メール、電話またはFAXにてお申し込みいただくことも可能です。その際は、①氏名 ②ふりがな ③所属(自治会関係者、一般参加、一般参加(学生)防災団体関係者)を記入してください。

 

  瀬戸市役所 危機管理課

  TEL:0561-88-2600 FAX:0561-21-6607

  E-mail:kikikanri@city.seto.lg.jp

申し込み期限

 6月23日(金曜日)

 

 

 ※ 当日参加も可能ですが、防災グッズの配布は事前申し込み特典です。

その他

・講座内容は予告なく変更する場合がございます。

 

・各種気象警報等が発令された場合、講座の開催を中止とさせていただくことがあります。その際は当ページにてご案内させていただきます。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

危機管理課
電話:0561-88-2600

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする