このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

剪定枝等の資源化

更新日:2024年5月22日

ID番号: 37639

ご家庭から出る剪定した枝、竹、草は燃えるごみとして処理してきましたが、ごみ減量と資源化促進のため、令和5年6月から資源品目に追加しています。

回収は、「予約収集」「拠点回収」の2つの方法で、回収した剪定枝・竹・草は、たい肥や燃料として、資源となります。

なお、従来どおり、燃えるごみとしてもお出しいただけます。その場合は、燃えるごみのルールを守り出してください。

対象品目

・剪定枝(木材・木製品を除く)

・竹

・草(落ち葉含む)

 

 ※いずれも事業所から出るものは対象外となります。

  事業系一般廃棄物として適切に処理してください。

予約収集

・効率的な収集を行うため、一定量溜まってからの予約にご協力をお願いします。

・予約する量の目安:【剪定枝・竹】3束から、【草】45リットル相当(燃えるごみ大サイズ)の袋3袋から

・なお、従来どおり、燃えるごみとしてお出しいただくこともできます。

 

収 集 日:令和6年6月10日~11月25日の月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日)

収集場所:指定した場所

    (自宅前等で収集車が進入できる所。収集車がご自宅まで進入できない場合、 

     進入できる所に出していただくことになります。)

予約方法

令和6年5月27日から

※希望する収集日の前の週の水曜日までに予約してください。

 

WEB:剪定枝等予約受付フォーム(http://sentei.setogomi.com)※こちらをクリック

FAX :0561-82-8751

FAX送信票はこちら(PDF/552KB)

必要事項を記入し、お使いください。

 

※WEB・FAXでのご予約にご協力ください。

 

電話:0561-84-5371(月~金 午後1時~午後5時)※祝日可

 

 

出し方

剪定枝:直径10cm・長さ1m以内に切断して片手で持てる大きさに縛ってください。

 竹 :直径10cm・長さ50cm以内に切断して片手で持てる大きさに縛ってください。

 草 :透明または半透明の袋もしくは容器等に入れてください。

    容器等は収集時に返却いたします。

 

デモ画像

拠点回収

場所 :瀬戸市クリーンセンター(西山路町1番地)

受付時間:午前9時~午後2時45分※受付時間外の持ち込みはお断りいたします。

開  館 日:月~金(※祝日可)

年末年始:令和6年12月28日~令和7年1月5日は持ち込むことができません。

 

※注意

 ・排出場所の確認のため身分証明書等をご提示していただきます。

 ・品目ごとに分けて降ろしていただきます。

 ・ひもで縛ったり、袋等に入れる必要はありません。(ひもや袋はお持ち帰りいただきます。)

 ・受付時間外、閉館日の持ち込みはお断りいたします。

 ・場内は収集運搬車両等が走行します。安全運転でお願いします。

 ・大雨警報、暴風警報等の発出により、拠点回収を急遽閉鎖する可能性がございます。閉鎖した場合の持ち込みはお断りいたします。

 

 

剪定枝等受付簿

 事前に印刷し、ご記入の上、持ち込みいただくことも可能です。

剪定枝等受付簿.pdf(PDF/225KB)

 

 

■瀬戸市役所から瀬戸市クリーンセンターまでの道のり

 瀬戸市クリーンセンターまで行く際のご参考にしてください。

瀬戸市役所~瀬戸市クリーンセンター(PDF/8,295KB)

その他

・「予約収集」及び「拠点回収」いずれの出し方もできない場合、燃えるごみとしてルールを守り出してください。

 

・資源リサイクルセンターへ持ち込むことはできません。あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

環境課
ごみ減量係
電話:0561-88-2674

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする