このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

現在地

学校卒業後における障害者の学びの支援に関する事業~令和3年度(事業1年目)~

更新日:2023年2月8日

ID番号: 32927

令和3年度(事業1年目)の事業概要

 令和3年度(事業1年目)は、パラリンピックの正式種目である「ボッチャ」を軸とした本事業の周知・啓発をねらいとし、事業を実施しました。

 

活動内容  

 ~7月にボッチャ講習会を実施しました!~

  ボッチャ大会に参加するにあたり、障害福祉事業所においてもボッチャを普及する必要があることから、事前学習としてあいちボッチャ協会から講師を招き、事業所の支援者も含めた「ボッチャ講習会」を7月に開催しました。また、これとは別日程で本事業とボッチャや大会について知ってもらうことをねらいに、地域向けボッチャ講習会も開催しました。

   講習会福祉2.JPG

   講習会福祉.JPG

   講習会地域.JPG 

  

 10月にボッチャ大会(瀬戸ボッチャクラブ主催)に参加しました!~

  毎年行われている瀬戸ボッチャクラブ主催のボッチャ大会に、本事業が共催として関わりました。

  今大会は参加者の対象を広げ、障害福祉事業所チームと障害者親の会チームが加わり、新たな交流の機会となりました。また、当日の運営に、公民館や瀬戸特別支援学校コミュニティ・スクールの地域コーディネーターの方々に協力していただきました。

   IMG_3169.JPG

   ボッチャ2.jpg

   ボッチャ.png

   IMG_3135.JPG

 

 ~12月に成果報告会を実施しました!~

  市内の全公民館や障害福祉事業所、また、連携協議会委員等、障害当事者も含めて本事業に関わってくださった方等を対象に、今年度の本事業の「成果報告会」をデジタルリサーチパークセンターとオンラインのハイブリッド方式で開催しました。

  ボッチャ大会に参加した学校卒業後の障害者の方に、大会についてインタビュー形式で感想などをお聞きしました。

           DSC_8095_s.JPG

   DSC_8138_s.JPG

   DSC_8250_s.JPG

 

 ~1月にコンファレンス(NPO法人春日井子どもサポートKIDS COLOR主催)に参加しました!~

  文化フォーラム春日井で、「地域における障害者の生涯学習推進コンファレンスin東海・北陸」に参加し、本市からも事業の報告をしました。

  コンファレンスの様子は、以下から視聴できます。

  東海・北陸ブロックアーカイブ映像(YouTubeサイトへ移動します)

  

   DSC03278.JPG

   DSC03283.JPG

 

リンク先

   令和3年度(事業1年目)の概要

 NPO法人杏(Facebook)

 林ともみのともみとともに・・・。(外部サイト)

 障害者の生涯学習の推進について(文部科学省ホームページ)

 

担当部署

 まちづくり協働課

 学校教育課

 社会福祉課

 

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする