令和2年度「市長へのメッセージ」集計結果
更新日:2021年9月29日
ID番号: 3374
「市長へのメッセージ」にご意見ありがとうございました。
令和2年度「市長へのメッセージ」の集計結果
4月から3月末までに、336件の意見をいただきました。
内訳は、道路や交通など市民の皆さんの生活環境整備、行政サービス(市役所業務や教育)に
対するご意見やご要望が多くを占めています。
◆ご意見の一部を紹介します。
(ご意見)
死亡届出後の手続きを一か所で行えるよう「おくやみコーナー」を設けてほしい。
(回答)
おくやみコーナーの設置につきましては、複数の課における手続きを簡略化するための
システム導入や、ご遺族の方々のプライバシーに配慮したスペースの確保等の様々な課題が
あり、設置できていない状況です。
しかしながら、ご遺族の負担軽減の一助となるよう、令和3年4月に瀬戸市に住所がある
方がお亡くなりになった際、ご遺族の方が行う必要な手続きをご案内する「おくやみハンド
ブック」を作成いたしました。市役所で行う手続きとそれ以外の機関で行う手続きの一覧を
具体的に記載し、ご遺族の方の負担軽減となるよう、見やすく分かりやすいハンドブックと
なっております。死亡届を受付した際に窓口でお渡ししております。
また、瀬戸市役所・支所・市民サービスセンターにも設置しており、瀬戸市ホームページ
からもダウンロードできます。 こちら
(ご意見)
マイナンバーカードの受取りに関して
- マイナンバーカード受取りの案内ハガキの字が小さくて読みづらい。
- 市役所での受取りの待ち時間が長過ぎる。
(回答)
マイナンバーカードの受取りを始めとする手続きにつきまして、大変ご迷惑をお掛けいたし
ました。
マイナンバーカードの「交付通知書・電子証明書発行通知書件照会書」につきましては、受
取り時にお持ちいただくものや、注意事項など多くの情報を記載しなければならず、ご指摘の
とおり文字が小さくなっておりました。現在では、記載内容を精査し、さらにA4サイズの通知
文書に変更することにより、以前のものに比べ、分かりやすいものになっております。
また、予約窓口の導入(令和3年5月)により、お待たせすることもなくなっております。
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