令和8年度 子どもの権利川柳 募集
更新日:2026年6月18日
ID番号: 58449
令和8年度 子どもの権利川柳 募集開始
皆さんは「子どもの権利」という言葉を知っていますか?身のまわりの生活の中で、これは子どもの権利に
関係していると思うことや、もしかしたら子どもの権利が守られていないのではないか?と思うことはありますか?(子どもの権利について知りたいときはこちら。)
「子どもの権利」に関することをテーマに、「なんで?」「どうして?」「それはおかしい!」「これってどうなの?」と思ったことや願い、子ども・若者の皆さんが大人に対して伝えたいことなどを5・7・5の川柳で募集します!
応募資格 瀬戸市内在住・在学の中学生
応募締切 令和8年9月3日(木曜日)
応募方法 以下A.~C.のいずれかの方法で応募してください。
(応募の方法は審査基準に含まれません。)
A. 瀬戸市内公立中学校在学者は応募用紙(PDF/1,781KB)で学校へ提出
B. あいち電子申請システムで提出
C. 次の事項を記入のうえ、事務局(kodomo@city.seto.lg.jp)にEメールで提出
①作品 ②作品に込めた想い・背景(任意)③氏名(ふりがな) ④学校名・学年 ⑤事務局への連絡(任意)
注意点 ①作品は他のコンテスト等に応募していない、未発表で自作のものに限ります。
②応募は1人1作品とします。
③応募作品は返却しません。
④応募作品の使用等に関する権利は瀬戸市に帰属するものとします。
⑤応募作品の著作権等に関する問題が生じた場合は、すべて応募者の責任とします。
⑥入賞者へは学校を通じて通知し、その後ホームページ等で発表します。
⑦応募者の氏名等の個人情報は本事業の実施のために使用し、他の目的には一切使用しません。
審査・賞 有識者等による審査委員会にて審査し、以下の賞を決定します。
・最優秀賞・・・1点 賞状及び副賞
・優秀賞他・・・1点 賞状及び副賞 他
その他 入賞した作品は広報せとや市ホームページに掲載するなど、子どもの権利啓発活動に活用する場合があります。
令和7年度 子どもの権利川柳 入賞作品紹介
夏休みに募集した子どもの権利川柳の企画には、市内中学校から210点に及ぶ素晴らしい作品の応募がありました。
その中から有識者による厳正な審査の結果11作品が選ばれました。
人権は生まれたときからすべての人が持っている権利です。子どものころから、子ども自身が自分の権利について知り、考えることはとても価値のあることだと思います。そんな子ども・若者たちの想いが込められた作品をご鑑賞ください。
大人の方も今一度、子どもの権利について考えてみてはいかがでしょう。
最優秀賞

優秀賞

佳作
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
令和7年度入賞者表彰式
令和8年1月6日に、最優秀賞と優秀賞のお二人に表彰式を取り行いました。
「自分たち子どもに権利があるのなら、ちゃんと知っておきたいと思った。」という気もちで制作にあたられたそうです。
ぜひこれからもその思いを届けていただきたいと思います。
■作品の権利はこども未来課に帰属します。無断転記・転載等は固くお断りします。
入賞作品は今後、瀬戸市子ども・若者会議の活動等に活用させていただきます。
お問合せ
こども未来課
電話:0561-88-2637











