子ども・若者会議
更新日:2025年12月26日
ID番号: 3503
子育ての詳しい情報はこちら!
すべての子どもたちは、生まれながらにして一人ひとりかけがえのない大切な存在です。みなさんの「身近な生活における気持ちや考え」「自分らしく生きていくために必要だと思うこと」「おとなに望むこと」などを子ども・若者自身が自由に表明し、話し合います。

子ども・若者会議委員
子ども・若者が瀬戸市のことについて、自ら考え、意見を表明でき、実現できる場として「子ども・若者会議」を定期開催しています。小学生から高校生年代までの委員が活躍しています。
【募集】現在委員を募集中です。参加希望の方は瀬戸市役所こども未来課(0561-88-2635)までお問合せください。
みなさんのご参加をお待ちしています!!
- 対象:市内在住、在学、在勤の小学校5年生から18歳までの子ども・若者
-
定員:およそ20名
令和7年度の「子ども・若者会議」について
|
日にち |
主な活動内容 |
|---|---|
| 令和7年8月7日(木曜) |
|
| 令和7年9月13日(土曜) |
|
| 令和7年12月26日(金曜) |
・子どもの権利すごろくブラッシュアップについて ・瀬戸市子どもの今・未来応援基金について 他 |
●次回開催予定:令和8年3月25日(水)
パルティせとにて
●今までの活動状況のレポートは、「これまでの子ども・若者会議」からご覧ください。
これまでの成果
”子どもの権利”について学び、みんなで考え、子どもも大人も”子どもの権利”を知ってもらえるパンフレットを作りました。
・「きみにはまもられるけんりがある。」(子ども向け)(PDF/8,564KB)
・「子どもには守られるべき権利があります。」(大人向け)(PDF/8,883KB)
子ども・若者会議や子どもの権利条例のことを周知するために、ラジオサンキュー「せとまちラジオ」に出演しました。せとまちラジオ特別番組「子ども・若者会議メンバーが子どもの権利条例をPR」から、ぜひお聞きください。
お問合せ
こども未来課
電話:0561-88-2637


