このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

現在地

子ども・若者会議

更新日:2026年7月7日

ID番号: 3503

子ども・若者会議とは          

すべての子どもたちは、生まれながらにして一人ひとりかけがえのない大切な存在です。みなさんの「身近な生活における気持ちや考え」「自分らしく生きていくために必要だと思うこと」「おとなに望むこと」などを子ども・若者自身が自由に表明し、話し合うための場です。

 

令和年度第回子ども・若者会議を開催します!

場所 瀬戸市役所4階 大会議室
日時 令和8年8月6日(木) 13:30~
内容 子どもの権利について一緒に学んで考えたり、市の未来や市長に伝えたいこと等を自由に話し合います。
●会議参加希望の方と、これから委員になってみたい方は、こちらから電子申請でお申し込みください。

 

集合写真

子ども・若者会議委員

子ども・若者委員は、瀬戸市のことについて自ら考え、意見を表明し、実現に向けて「子ども・若者会議」を定期的に開き話し合いや活動をしています。小学生から高校生年代までの委員が活躍しています。

 

現在委員を募集中です。ご質問は瀬戸市役所こども未来課(0561-88-2635)までお問合せください。

みなさんのご参加をお待ちしています!!

令和8年度の「子ども・若者会議」について

日にち

主な活動内容

令和8年8月6日(木曜)
  • 昨年度1年間を通して行った活動の報告会
  • 令和8年度 第1回子ども・若者会議
令和8年9月(仮)
  • せともの祭で活動
令和8年12月25日(金曜)(仮)
  • 令和8年度 第2回子ども・若者会議
令和9年3月24日(水曜)(仮)
  • 令和8年度 第3回子ども・若者会議

 

●今までの活動状況のレポートは、「これまでの子ども・若者会議」からご覧ください。

これまでの成果

”子どもの権利”について学び、みんなで考え、子どもも大人も”子どもの権利”を知ってもらえるパンフレットを作りました。

 ・「きみにはまもられるけんりがある。」(子ども向け)(PDF/6,819KB)

 

 ・「子どもには守られるべき権利があります。」(大人向け)(PDF/6,779KB)

 

子ども・若者会議や子どもの権利条例のことを周知するために、ラジオサンキュー「せとまちラジオ」に出演しました。せとまちラジオ特別番組「子ども・若者会議メンバーが子どもの権利条例をPR」から、ぜひお聞きください。

お問合せ

こども未来課

電話:0561-88-2637

Eメール:kodomo@city.seto.lg.jp

せとっ子ねっと

ページ上部へ戻る