このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

現在地

熱中症対策「クーリングシェルター」の募集

更新日:2024年3月22日

ID番号: 44058

クーリングシェルターとは

 クーリングシェルターとは、近年、極端な高温の発生により熱中症リスクが高まるなか、暑さをしのぐため誰でも避難ができる冷房設備が整った施設のことをいいます。公共施設、民間施設を問わず、地域であらかじめ避難場所を確保し、市民の熱中症リスクを低減させることが目的です。 

クーリングシェルターの募集

 市は、熱中症対策として市内の公共施設と民間施設をクーリングシェルターとして指定し、開放したいと考えています。

 つきましては、市民のためにクーリングシェルターとして熱中症対策に取り組んでいただける民間施設を募集します。

クーリングシェルターの運用

 クーリングシェルターの運用は、次のとおりです。
1 開館又は営業時間中は、避難者が自由に出入りができます。
2 冷房設備は、適切にメンテナンスし、稼働させます。設定温度は、避難者が快適に過ごせる温度とします。
3 あらかじめ決める受け入れ可能人数に応じて、一人ひとりの空間を適切に確保します。併せて、休憩できる椅子・ソファ等を配置します。
4 避難者が持ち込む熱中症予防のための飲食を可能とします。
5 避難者にクーリングシェルターであることがわかるよう掲示を行います。
6 環境省が発表する熱中症予防情報について積極的に取得し、把握します。
7 環境省の熱中症特別警戒情報発令時は、開館又は営業時間中必ず開放します。
8 市のホームページ等によるクーリングシェルター公表に協力します。

運用期間

 毎年度4月1日~10月31日

 ※初年度は協定締結日が開始日となります。

募集期間

 令和6年4月1日(月)~4月30日(火)※募集期間終了後も応募は随時受け付けます。

指定要件

1 クーリングシェルターとして市の指定を受けるにあたって同意できること

2 市と管理運用に関する協定書を締結し、内容を実施できること

 

  【参考】

 ・瀬戸市熱中症対策指定暑熱避難施設同意書(PDF/52KB)

 ・瀬戸市熱中症対策指定暑熱避難施設の管理運用に関する協定書(案)(PDF/97KB)

  ※応募時に提出いただく必要はありません。

応募方法

 瀬戸市熱中症対策指定暑熱避難施設募集要項をご確認の上、応募票を瀬戸市環境課にメール又は郵送で提出してください。

 ・瀬戸市熱中症対策指定暑熱避難施設募集要項(PDF/87KB)

 ・応募票(PDF/52KB) 

 ・応募票(WORD/64KB)

提出後の流れ

 令和6年5月 市:応募者の調整 

        市:同意書提出依頼  施設:同意書提出

        市・施設:管理運用協定の締結
     6月 施設:運用開始

        市:クーリングシェルターの公表(市ウェブサイト等)

その他

  応募状況等により市から指定されない場合があります。
 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

環境課
電話:0561-88-2671

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする