このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

現在地

コミュニティ・スクール

更新日:2023年7月21日

ID番号: 4222

 瀬戸市では、中学校ブロックごとの小中一貫教育を推進の一環として、学校と地域が目標やビジョンを共有し、輝く子どもたちの未来の創造に向けて、新しい教育環境づくりに取り組んでいます。

 コミュニティ・スクールは、子どもたちが学校での学びだけでなく、地域や様々な人とのつながり、自然とのふれあいを 通じて、変化の激しい社会を生き抜く豊かな創造力、思考力、コミュニケーション能力などを身に着けられるよう、様々な世代・立場の人が子どもの育ちに携わる、地域の中で子どもが育つ仕組みです。

 

コミュニティ・スクールとは

実践ハンドブック

 実践ハンドブック「学校・地域学校協働活動推進員用」(6MB)

 実践ハンドブック「学校協働ボランティア用」(3MB)

地域未来塾

 「地域未来塾」は、地域学校協働活動の一つであり、子どもたちの放課後等の学習を支援しています。

 家庭の事情等により、家庭での学習が困難だったり、学習習慣が十分に身についていなかったりする生徒への学習支援を、大学生や教員経験者、NPOなど地域住民の協力により、原則無料(一部実費等を負担する場合があります)で実施する事業です。

 

 

【学習支援員・学生サポーター申し込みについて】

 各学校において「地域未来塾」が開催されます。

 

 学習支援員・学生サポーターの募集はこちら

 

このページに関するお問い合わせ先

学校教育課
指導係
電話:0561-88-2760
ファクシミリ:0561-88-2755

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする