このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

LGBTフレンドリー企業 第3号 大橋運輸株式会社

更新日:2023年8月1日

ID番号: 40617

 

企業情報

名 称 大橋運輸株式会社
業 種 運輸業
事業概要 1954年3月愛知県瀬戸市に創業。一般貨物輸送業を主要事業とし、引越・生前整理・遺品整理などを展開。また業界の規制緩和による人手の課題から、2011年より女性・高齢者・外国人・LGBTQ・障がい者雇用などダイバーシティ経営を実施。社内のダイバーシティ人財の増加・職場環境の改善が進む。2020年経済産業省 新・ダイバーシティ経営企業100選プライムに選定。
H P https://www.0084.co.jp/
取り組みPR 大橋運輸は、誰もがやりがいを持ち、笑顔で働くことができる会社を目指し、ダイバーシティ<多様な人材活用>に積極的に取り組んでいます。LGBTQ理解への取り組みとして、研修の実施や同性パートナーへも福利厚生の使用を許可・男女共用トイレの設置・通称名での勤務が可能など、働きやすくその人の力が発揮できる職場環境づくりに努めています。

 

デモ画像

 

取り組み内容

働きやすい職場環境づくり 取組済み 取組予定
就業規則等に性自認もしくは性的指向に関するアウティング又はハラスメントの禁止を規定する等の対策を講じている。  
性的マイノリティに関する知識及び理解を深めるよう研修、勉強会等を実施している。  
同性のパートナーがいる従業員に対し、福利厚生等の社内制度を利用できるよう配慮している。  
性自認、性的指向等に関する従業員向けの相談窓口を設置している。  
性自認に基づく通称名が使用できるよう配慮している。  
就業時の服装について、性自認に配慮している。  
性的マイノリティ当事者である従業員が利用しやすいよう、トイレ、更衣室等の環境整備又は配慮を行っている。  
顧客への配慮 取組済み 取組予定
接客対応をしている従業員(アルバイト等を含む。)に対し、性的マイノリティに関する研修、勉強会等を実施している。  
事業所の内部又は外部にレインボーフラッグを掲示する等、アライであることを表明し、性的マイノリティ当事者が利用しやすい環境づくりを行っている。  
窓口等で顧客を呼ぶ際に、戸籍上の性別が推知されないよう、名字又は番号で呼ぶ等の配慮を行っている。  
申込書類等において、不必要な性別記載欄を設けない、男女以外の回答欄を設けている等の配慮を行っている。  
性的マイノリティ当事者である顧客が利用しやすいよう、トイレ、更衣室等の環境整備又は配慮を行っている。  
社会への貢献活動 取組済み 取組予定
事業所として性的マイノリティに関する講演会、啓発イベント等に、協賛又は参加している。  
性的マイノリティに関する講演会、啓発イベント等について、従業員向けに出席又は参加の勧奨を行っている。  
事業所内部又は外部に向け、性的マイノリティに関する冊子の配架、ポスターの掲示等の啓発活動を行っている。  
その他(独自の取り組み等)            
会社独自のパートナー届出書があります

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり協働課
協働第1係
電話:0561-88-2801
ファクシミリ:0561-88-2803

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする