このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

「瀬戸市LGBTフレンドリー企業」を募集しています

更新日:2024年3月15日

ID番号: 39270

 

瀬戸市LGBTフレンドリー企業登録制度とは

一人一人が互いに人権を尊重し、多様な性を認め合い、誰もが自分らしく、いきいきと活躍できる社会の実現を目指し、LGBT等を始めとする性的マイノリティの理解の促進に寄与するために導入する制度です。

多様な性の在り方に対して理解があり、支援又は配慮した取組を実施している市内企業(営利企業の他、NPO法人、個人商店、医療機関等も含む)が登録ができます。登録いただいた企業には、登録証を交付し、企業の概要や取り組み内容について、HP等で広く周知していきます。

 

 

企業とは

本制度でいう企業とは、営利企業、公益法人、特定非営利活動法人、個人商店、医療機関等を含みます。

また、事業所としても申請は可能であり、企業が事務所、本店、支店、営業所、工場等対外的に独立して事業活動を営んでいると認められるものを含みます。

 

 

対象

対象は、次のすべてに該当している企業又は事業所です。登録の単位は企業単位又は事業所単位です。

 

 (1)  事業所の所在地が瀬戸市内にあること。

 (2)  性的マイノリティに対して理解があり、かつ、性的マイノリティに対して支援又は配慮した取組を実施していること。

 

前の規定に関わらず、次のいずれかに該当する企業は申請書を提出することができません。

 

 (1)  過去3年間に労働に関する法令やその他の各種法令に違反した企業

 (2)  その業態が公序良俗に反していると認められる企業

 (3)  瀬戸市暴力団排除条例(平成23年瀬戸市条例第12号)第2条第1号に規定する暴力団(以下「暴力団」という。)である企業、同条第2号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という。)が役員となっている企業又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する企業

 (4) 市税を滞納している企業

 (5) 前各号に掲げるもののほか、登録することが社会通念上適切でないと認められる企業

 

 

登録チェック項目

以下の要件をいずれか1つ以上満たしている必要があります。

項目 要件
就業規則等に性自認*1もしくは性的指向*2に関するアウティング*3又はハラスメントの禁止を規定する等の対策を講じている。
性的マイノリティに関する知識及び理解を深めるよう研修、勉強会等を実施している。
同性のパートナーがいる従業員に対し、福利厚生等の社内制度を利用できるよう配慮している。
性自認、性的指向等に関する従業員向けの相談窓口を設置している。
性自認に基づく通称名が使用できるよう配慮している。
就業時の服装について、性自認に配慮している。
性的マイノリティ当事者である従業員が利用しやすいよう、トイレ、更衣室等の環境整備又は配慮を行っている。
接客対応をしている従業員(アルバイト等を含む。)に対し、性的マイノリティに関する研修、勉強会等を実施している。
事業所の内部又は外部にレインボーフラッグを掲示する等、アライ*4であることを表明し、性的マイノリティ当事者が利用しやすい環境づくりを行っている。
10 窓口等で顧客を呼ぶ際に、戸籍上の性別が推知されないよう、名字又は番号で呼ぶ等の配慮を行っている。
11 申込書類等において、不必要な性別記載欄を設けない、男女以外の回答欄を設けている等の配慮を行っている。
12 性的マイノリティ当事者である顧客が利用しやすいよう、トイレ、更衣室等の環境整備又は配慮を行っている。
13 事業所として性的マイノリティに関する講演会、啓発イベント等に、協賛又は参加している。
14 性的マイノリティに関する講演会、啓発イベント等について、従業員向けに出席又は参加の勧奨を行っている。
15 事業所内部又は外部に向け、性的マイノリティに関する冊子の配架、ポスターの掲示等の啓発活動を行っている。

*1 性自認:自認する性  *2 性的指向:好きになる性  

*3 アウティング:本人の同意を得ずに、性自認や性的指向などのセクシュアリティを暴露すること 

*4 アライ:性的マイノリティのことを理解し、自分にできることは何かを考えて行動する支援者のこと

 

 

手続きの流れ

登録する場合

1.書類の作成

 

次の書類を作成してください。

 

・瀬戸市LGBTフレンドリー企業登録(新規・更新)申請書(第1号様式)

・瀬戸市LGBTフレンドリー企業登録チェックシート(第2号様式)

・チェックシートの取組内容が確認できる書類

 

2.書類の提出

 

作成した書類を、まちづくり協働課へ提出してください。

窓口または郵送、メールにてご提出ください

【提出先】

Eメール:machidukuri@city.seto.lg.jp

郵  送:〒489-8701 瀬戸市追分町64番地の1 まちづくり協働課協働第1係 宛

 

3.登録証の交付等

 

登録要件を満たすことが確認できた企業には、瀬戸市LGBTフレンドリー企業登録証を交付します。

また登録企業は、瀬戸市LGBTフレンドリー企業マークを使用することができるようになります。

 

 

デモ画像 瀬戸市LGBTフレンドリー企業登録証 みほん

 

 

変更・辞退・廃止する場合

登録を受けた企業が、次に該当する場合には、手続きが必要です。

 

 ⑴ 企業及び事業所の名称を変更したとき。

 ⑵ 事業所の所在地を変更したとき。

 ⑶ 申請書に記載した取組内容、実施状況に変更があったとき。

 ⑷ 登録を辞退しようとするとき。

 ⑸ 合併、解散、事業の休止又は廃止等事業活動の存続に関する事項があったとき。

 

1.書類の作成

 

瀬戸市LGBTフレンドリー企業申請事項(変更・辞退・廃止)届出書(第5号様式)を作成してください。

あわせて、変更内容が確認できる書類をご準備ください。

 

 

2.書類の提出

 

作成した書類及びその他添付書類を、まちづくり協働課へ提出してください。

窓口または郵送、メールにてご提出ください。

【提出先】

Eメール:machidukuri@city.seto.lg.jp

郵  送:〒489-8701 瀬戸市追分町64番地の1 まちづくり協働課協働第1係 宛

 

登録の有効期間

登録の有効期間は、登録日から起算して3年を経過する日の属する年度の末日までです。

 

 

登録の更新

有効期間の満了に際し、引き続き瀬戸市LGBTフレンドリー企業として登録しようとする場合は、有効期間の満了の日6か月前から有効期間の満了の日前までに更新手続きが必要です。

 

必要書類、手続き等については、登録時と同様です。

 

 

要綱・様式

01_要綱(PDF/232KB)

02_第1号様式(瀬戸市LGBTフレンドリー企業登録(新規・更新)申請書)(WORD/17KB)

02_第1号様式(瀬戸市LGBTフレンドリー企業登録(新規・更新)申請書)(PDF/184KB)

03_第2号様式(瀬戸市LGBTフレンドリー企業登録チェックシート)(WORD/22KB)

03_第2号様式(瀬戸市LGBTフレンドリー企業登録チェックシート)(PDF/173KB)

04_第5号様式(瀬戸市LGBTフレンドリー企業申請事項(変更・辞退・廃止)届出書)(WORD/17KB)

04_第5号様式(瀬戸市LGBTフレンドリー企業申請事項(変更・辞退・廃止)届出書)(PDF/122KB)

 

 

瀬戸市LGBTフレンドリー企業マーク

 

デモ画像

 

 

参考

瀬戸市LGBTフレンドリー企業登録一覧はこちら

 

 

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり協働課
協働第1係
電話:0561-88-2801
ファクシミリ:0561-88-2803

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする