このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

瀬戸市農業委員会委員及び農地利用最適化推進委員の推薦・募集について

更新日:2023年1月30日

ID番号: 32897

瀬戸市農業委員会委員等の推薦・募集について

 

 現在の農業委員会委員及び農地利用最適化推進委員の任期が令和5年7月19日で満了することに伴い、

    次期農業委員会委員及び農地利用最適化推進委員の候補者を募集しますので、希望される方は、推薦・

 募集要領をご確認のうえ、お申し込みください。

 

募集人数

 瀬戸市内全域を担当区域とする委員。

 農業委員会委員 12名

 農地利用最適化推進委員 8名

 

推薦又は募集期間

 いずれの委員も、令和5年2月20日(月)午前8時30分から

 令和5年3月17日(金)午後5時15分まで

 

推薦又は応募の資格要件

推薦を受け、又は応募できるのは、次のすべてに該当する方です。

  • 法令等上兼職が禁止されている職に就いていない方
  • 暴力団又は暴力団員若しくは暴力団員と密接な関係を有していない方
  • 破産手続きの開始の決定を受けて復権を得ない者でない方
  • 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者でない方
  • 農業委員会委員は、農業に関する識見を有し、農業委員会の所掌する職務を適切に行うことができる方。
  • 農地利用最適化推進委員は、農地等の利用の最適化の推進に熱意と識見を有する方

 

任期

 いずれの委員も、令和5年7月20日から令和8年7月19日まで

 

職務

・農業委員会委員

 農地転用、農地の無断転用の防止・解消などの農地法等の規定に基づく農業委員会の権限に属する事項

 についての審議等のほか、農地利用の集積・集約化、耕作放棄地の防止・解消などの農地の利用の最適

 化に関する事項についての調査、審議及び現場活動が主な職務となります。

 また、会議は毎月1回(毎月23日前後)程度で、必要に応じて研修会等に出席していただきます。

 

・農地利用最適化推進委員

 農業委員会委員の活動支援のほか、農地利用の集積・集約化、耕作放棄地の防止・解消などの農地の

 利用の最適化に関する事項についての調査及び現場活動が主な職務となります。

 また、会議は農業委員会委員との情報共有や報告等のため、毎月1回(毎月23日前後)程度ご出席

 いただき、必要に応じて研修会等に出席していただきます。

 

身分及び報酬

 いずれも地方自治法第203条の2に規定する特別職の非常勤職員で、瀬戸市特別職の職員で非常勤の

 ものの報酬及び費用弁償に関する条例の規定に基づき報酬を支給します。

 農業委員会委員(会長以外の委員)19,900円/月 (会長)20,900円/月 

 農地利用最適化推進委員 19,900円/月

 ※月額報酬以外に、能率給として活動及び成果実績に応じた年額報酬が支給される場合があります。

 

募集要領・申込書配布場所

 瀬戸市役所東庁舎 3階 農業委員会事務局(産業政策課農林係内)

 もしくは、このページの下部よりダウンロードしてください。

 

推薦又は応募の方法

 推薦書又は応募申込書に所要事項を記入の上、署名押印し、本籍地の市町村(市民課等)が発行する

「身分証明書」を添付して、募集期間中に瀬戸市役所東庁舎3階農業委員会事務局(産業政策課農林係内)へ提出してください。

 また、郵送による提出も可としますが、募集期間以降の到着分については受け付けませんので、募集期間内必着でお願いいたします。

 なお、提出された推薦書又は応募申込書は返却しませんのでご了承ください。

 

 郵送先 〒489-8701(住所不要) 瀬戸市役所 産業政策課農林係(農業委員会事務局)

 

 ※メール及びFAXによる提出は受け付けしません。

 ※法令等の規定により、推薦書又は応募申込書に記載された事項は、住所などの一部を除き全て公表

  となりますのでご了承ください。

 ※本籍地の発行する「身分証明書」を必ず添付してください。

 

選考方法

 推薦若しくは応募の総数が定数を超えた場合又は市長若しくは農業委員会が必要と認めた場合は、

 申込書等により内容を評価し、その結果をもとに農業委員会委員及び農地利用最適化推進委員を

 決定します。

 また、期日を定めて面接を実施する場合があります。

 

結果通知

 結果は、令和5年7月上旬までに本人宛てに郵送にて通知する予定です。

 

実施要領、推薦書、応募申込書

農業委員及び推進委員の推薦・募集要領(164KB) 

農業委員会委員推薦書(個人推薦用)(95KB)

農業委員会委員推薦書(団体推薦用)(92KB) 農業委員会委員応募申込書(78KB) 

最適化推進委員推薦書(個人推薦用)(78KB)

最適化推進委員推薦書(団体推薦用)(95KB) 最適化推進委員応募申込書(91KB)

                  

 

このページに関するお問い合わせ先

産業政策課
農林係
電話:0561-88-2654

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする