通信障害発生時、携帯電話での119番通報について
更新日:2022年9月9日
ID番号: 4321
通信障害発生時、自分の携帯電話の通話ができない場合には、次のように消防車や救急車の要請をしてください。
〇 自宅の固定電話から119番通報する
〇 近くにいる人や近所の住人に119番通報を依頼する
(通信可能な携帯電話や固定電話を使用してください)
〇 近くにある公衆電話を利用する
NTT西日本 公式ホームページ 「瀬戸市 公衆電話設置場所」
リンク先: https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/search/addrlist/23204/
〇 近くの消防署に駆け込む
※出動などで不在の場合は、玄関付近に備え付けてある駆付通報装置で通報してください
〇 近くの公共施設や店舗などに駆け込み119番通報を依頼する
〇 Wi-Fi環境下であれば、知人などに連絡を取り119番通報を依頼する
===========================================================================
119番通報時にお聞きする内容
1. 「火事」 ですか? 「救急車」 ですか?
2. 消防車・救急車が向かう場所はどこですか?
住所 : 瀬戸市〇〇町△△番地の□□
名前 : ◎◎ ◎◎
屋外の場合 : 何か大きな目標物 (お店、工場、交差点など)
3.※ 火事の場合
何が燃えているか(住宅、山火事、車、ごみ置き場 など)
けが人や逃げ遅れがいるかどうか
※ 救急車の場所
急病人、けが、交通事故などの概要
意識、呼吸があるかどうか
痛いところ、苦しいところ
傷病者の人数