このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

団体利用について

更新日:2024年2月29日

ID番号: 3480

団体利用について                


ノベルティ・こども創造館では、小学校の校外学習や子供会など、団体でのご利用が可能です。

お子さまの団体だけでなく、子どもと大人、大人のみの団体・グループもご利用いただけます。

当方で組んだタイムスケジュールにそって有料体験・無料体験を希望される場合は希望日の1か月以上前に事前予約と下見が必要ですので、以下の要領にしたがってお申し込みください。

 

体験人数が10人以上から団体利用が可能です。一度の受け入れは1団体おおむね10人~40人となりますが学校の校外学習等でご利用の場合は、この限りではありません。ご相談ください。

 

★当方で組んだタイムスケジュールを希望しない団体利用については、一般の来館者と同様にご利用いただけますので、予約は必要ありません。

★土日祝日、夏休み期間中は混雑しますので、団体利用の受入れは中止させていただきます。

★次年度の予約は3月から受け付けます。

★瀬戸市立小学校のアウトリーチプログラムはこちら

お申込み方法


1.お電話(0561-88-2668)でご希望の利用日を予約してください。

 (利用希望日の受付は先着順となりますのでご希望の日時でご予約できない場合があります)

2.ご利用日の1ヶ月前までにR6.4~団体利用申込書(50KB)を下記のいずれかの方法でお申込みください。

 

3.事前打合せを兼ねた下見にご来館ください。

ご利用前に、当館がどのような施設かご理解いただいた上で、当日のスケジュールをスムーズに進めるため、原則下見をお願いしております。ご希望の日程を団体利用申込書にご記入ください。(土日祝や夏休み等の繁忙期の場合、日程の変更をお願いする場合があります。)

ただし、「同一団体で過去に団体利用したことがあり、その際の下見及び当日の引率者が今回も引率する場合」に限り、下見をされなくてもご利用いただけますので下見なしでの利用をご希望の場合は、団体利用申込書の「下見なしを希望」に〇をつけてください。

下見をしない際は下記の「団体利用における注意点」と「絵付け注意事項」をご利用前に必ず確認してください。また、ご利用日当日に「団体利用における確認書」を記入していただき、提出をお願いいたします。「絵付け用ワークシート」と「ワークシート」は必要があればご使用ください。

 

団体利用における注意点(118KB) 絵付け注意事項(255KB) 団体利用における確認書(PDF/83KB)

絵付け用ワークシート(99KB) ワークシート(178KB)

 

 

※令和5年度団体利用受け入れ可能状況をご確認ください ⇒ 令和5年度カレンダー(PDF/337KB)

★令和6年度の予約は令和6年3月1日(金)10時から受付します。

 

受入人数


一度の受け入れは1団体おおむね10人~40人です。

★学校の校外学習等でご利用の場合は、この限りではありませんので、ご相談ください。

実施可能なプログラム


〔有料プログラム〕

団体向けの体験プログラムとして、鋳込み・絵付け体験をご用意しております。

鋳込みとはノベルティ製品を大量生産する技法です。石こうの型に泥状の粘土を流し込み成形します。

絵付けでは速乾性のアクリル絵の具を使用するので、当日作品を持ち帰れます。

 

団体利用 団体利用 大人体験

 

★対象 小学生以上 大人の方の参加も可能。

★費用 ひとり300円

★人数 10人~40人程度

★所要時間 約80分

 

※小学校の校外学習などの場合は入替制にて最大午前2回・午後2回まで対応が可能です。

 ★人数に応じた参考プラン ⇒参考プラン(有料プログラム)(483KB)

※人数が10人以下の場合は、土日午後に開催される通常の有料プログラムをご利用ください。その際は一般の来館の方と同様の取扱いとなります。(当日午前10時~受付。定員あり。電話予約不可。)

 

〔無料プログラム〕

館内2階の「つち★スタジオ」「つちタッチ工房」「つち★ラボ」「プレプレハウス」を利用いただけます。

ただし、団体利用受け入れに伴う一般来館者の利用制限は行いませんので、館全体の貸切利用はできません。

 

 

つちスタジオ
つち★スタジオ

 

つちタッチ工房   
つちタッチ工房

 

つちラボ
つち★ラボ

服装・持ち物


各プログラムでは粘土や絵の具などを使いますので、汚れてもいい服装でお越しください。

また、手を拭くタオルなど(場合によっては着替え)をお持ちください。

事前打合せ・下見


利用当日の進行を円滑にするため、事前打合せを兼ねた下見をお願いしています。

館内の配置や創作体験の趣旨、体験によってどのようなものができるのかをご覧いただきます。

 

事前打合せ及び下見にかかる所要時間は30分~1時間程度です。

下見の希望日時を「団体利用申込書」にご記入ください。

★7月の夏休み期間中は15時以降でしたら下見が可能です。8月は混雑しますので、下見をお断りしております。

 

「同一団体で過去に団体利用したことがあり、その際の下見及び当日の引率者が今回も引率する場合」に限り、下見をされなくてもご利用いただけますので下見なしでの利用をご希望の場合は、団体利用申込書の「下見なしを希望」に〇をつけてください。下見なしの団体は団体利用における注意点(118KB)を事前にご一読ください。

館内での飲食について


平日の団体利用の場合は飲食の場として、ワークショップルームをご利用いただけます。(最大40人程度)

机と椅子の用意はありませんので、敷物をご持参ください。

休憩室の利用も可能ですが、貸切利用はできませんので、他の来館者と譲り合ってご利用ください。

館内で昼食等をとられる場合には、事前にご相談ください。

 

★館内の飲食は、指定以外の場所ではできません。

 

ワークショップルーム
ワークショップルーム
休憩室
休憩室

駐車場


構内の駐車場は、マイクロバス(2台分)及びハンディキャップ用駐車場(2台分)です。

乗用車駐車場は、当館南約200mにあり、玄関前では乗降のみ可能です。
大型バスは、国道248号の「瀬戸宮前」バス停から当館までの道幅が狭く、乗り入れはできません。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

ノベルティ・こども創造館
瀬戸市泉町74番地の1
電話:0561-88-2668
ファクシミリ:0561-88-2669

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする