排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意ください!
更新日:2025年4月1日
ID番号: 2834
排水管や排水桝等の洗浄サービスに関する相談が寄せられています。
相談事例
- 突然訪問してきた事業者から『排水管を無料で点検する』と言われ了承したところ、『このままでは大変なことになる』と排水管の洗浄をすすめられ契約してしまった
- 料金3,000円と書かれたチラシを見て排水管の洗浄を依頼したところ、数万円の費用を請求された
- 「近所を回っている」と事業者が訪問し排水溝の点検に応じたら高圧洗浄を勧誘された
- 訪問した事業者に勝手に排水管を確認され「大変なことになる」と洗浄を勧誘された
- チラシを見て高圧洗浄を依頼したら頼んでいない箇所まで勝手に洗浄された
- チラシを見て高圧洗浄を依頼したら依頼箇所以外も点検・洗浄された
上記のような、事業者の突然の訪問やチラシをきっかけとしたトラブルがみられます。
消費者へのアドバイス
- 「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう
- チラシに表示されている料金の条件や内容は慎重に確認しましょう
- 事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう
- トラブルになったときには消費生活センター等に相談しましょう
瀬戸市消費生活センター
相談日 毎週 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(祝日は除く)
午前10時から正午、午後1時から午後4時
場所 瀬戸市役所 南庁舎2階 消費生活センター
TEL 0561-88-2679
または、消費者ホットライン「188(局番なし)」へ
お近くの消費生活相談窓口へつながります
参考
国民生活センター
このページに関するお問い合わせ先
コミュニティ推進課
くらし安心係
電話:0561-88-2801
E-Mail
:community@city.seto.lg.jp