このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

令和2年国勢調査について

更新日:2020年10月21日

ID番号: 2569

令和2年国勢調査は、10月20日(火)をもちまして調査期間を終了しました。
皆様、調査へのご協力ありがとうございました。

 

今後、回答内容等の審査を行い、令和3年6月に速報人口を公表する予定です。

 

 

キャッチ .jpg

 

 

 

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。

国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法(平成19年法律第53号)に基づいて、5年に一度実施されます。国勢調査の結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されます。 

第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。

 

    catch.jpg

HP写真.png

               

 

   国勢調査2020総合サイト(外部リンク)

 

 

令和2年国勢調査 調査の期日

 

令和2年(2020年)10月1日現在

 

 

調査の対象

 

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯

※統計法では、正確な統計を作成するために、調査に回答する義務(報告義務)が定められています。

 

 

調査事項

 

〇世帯員に関する事項(15項目)

「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「世帯主との続柄」、「配偶の関係」、「国籍」、「現在の住居における居住期間」、「5年前の住居の所在地」、「在学、卒業等教育の状況」、「就業状態」、「所属の事業所の名称及び事業の種類」、「仕事の種類」、「従業上の地位」、「従業地又は通学地」、「従業地又は通学地までの利用交通手段」

 

〇世帯に関する事項(4項目)

「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」

 

回答が可能な期間について

 

10月7日(木)までに回答がお済みでない方は、10月20日(火)までにご回答ください。

 

※ 10月8日(金)以降、回答が確認できない方には、再度、調査の御案内をさせていただきます。(行き違いにより、既に回答がお済みの場合は御容赦ください。)

※ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、インターネット又は郵送での回答に御協力ください。

 

 

新型コロナウイルス感染症対策

国民のみなさまと国勢調査員の安心・安全のため、できる限りインターネットでご回答ください。(郵送での回答も可能です)

なお、国勢調査員は、新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防ぐため、対面での説明が必要な場合にはマスクの着用を徹底するなど咳エチケットを遵守し、調査にあたります。

 

 

 

 

令和2年国勢調査コールセンター

調査についてのご不明な点がありましたらお問い合わせください。

 

国勢調査コールセンター 0570-07-2020

※IP電話の場合 03-6636-9607

 

設置期間:10月31日(土)まで(土日祝もご利用できます)

受付時間:午前8時から午後9時まで

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

政策推進課
瀬戸市国勢調査実施本部
電話:0561-88-2521

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする