ノベルティ・こども創造館
更新日:2024年12月1日
ID番号: 239
ノベルティ・こども創造館とは?!
瀬戸は1000年以上も昔から陶磁器を生産してきた、日本を代表する窯業のまちです。
瀬戸で作られる陶磁器は多岐にわたりますが、とりわけ「ノベルティ -Novelty-」と呼ばれる置物や装飾品は他の産地には見られない生産量と高い技術を誇り、瀬戸を代表するやきもののひとつと言えます。
残念なことに、そのほとんどが輸出向けの製品のため国内での知名度が低く、1980年代末期以降、急激な円高や市場の変化などによって生産量やメーカーが大きく減少しました。
そうした中、ノベルティ・こども創造館はノベルティづくりの技術を伝え、瀬戸で作られてきた優れた製品の保存展示を行うとともに、やきものに欠かせない「土」の創作体験を通じてものづくりの楽しさを知っていただく施設として2003年に開館しました。
ノベルティ・こども創造館では、毎日様々な体験プログラムをご用意し、皆様のご来館をお待ちしております。
information
- 12月7日、8日の随時受付プログラムについて
- 12月15日の「職人さんとたのしく土遊び」はお休みです
- 12月22日の特別プログラムについて
- 12月26日の特別プログラムについて
- 年末年始のお休みについて
- 1月13日の特別プログラムについて
-
体験カレンダー 12月←今日できる体験プログラムはこちら!
- 有料体験プログラム ←作品を持ち帰ることができる有料体験プログラムはこちら!
- 無料体験プログラム ←参加料は無料で開館日はいつでもだれでも体験できるプログラムはこちら!
- 団体利用プログラム ←社会見学など団体利用をご希望の場合はこちら!
- おうちでやってみよう! ←ご自宅でも気軽にできるプログラムを紹介します!
ノベルティミュージアム
国内の陶磁器産地の中で、瀬戸の特徴は生産品目の多彩さが挙げられます。その中でも「瀬戸ノベルティ」(陶磁器の置物、装飾品)は、原型・石こう型・鋳込み・絵付けの一連の高い技術によって、多くの優れた製品が欧米はじめ世界に輸出されてきました。「瀬戸ノベルティ」の名品やバラエティ豊かな製品を展示しています。
ご来場にあたって
施設概要
-
開館時間 10時~17時
-
休館日 月曜日(休日の場合は翌平日休館)及び年末年始(12月28日から1月4日まで)
-
入館料 無料 *一部、参加費(100円~500円)が必要なプログラムがあります。
- 交通アクセス
- フロアマップ
関連ページ(外部リンク)