このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

瀬戸市企業版ふるさと納税

更新日:2023年8月23日

ID番号: 3706

企業版ふるさと納税をご寄附いただいた企業の紹介(別ページへリンクします)

制度の概要

企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方版総合戦略を基に作成した地域再生計画に対して企業が寄附を行った場合に、

法人関係税から税額控除(最大で約9割相当額)をする仕組みです。

 

本市の地方創生の充実・強化を寄附により応援していただける企業の皆様を募集しますので、ぜひご検討ください。

企業の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

 

※企業版ふるさと納税の制度については、企業版ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

対象事業

企業版ふるさと納税を活用する本市の主な事業は次のとおりです。

特に寄附を募集している事業

  • 子どもが安心安全に登校できる通学路整備プロジェクト
  • 瀬戸市にある国登録有形文化財を保存・活用した地域活性化プロジェクト

 プロジェクトの概要はこちら(435KB)

 

瀬戸市まち・ひと・しごと創生推進事業

  1. しごとづくり事業
    先端企業誘致・育成、地域産業振興や農業の6次産業化、人材の活躍促進
    起業・創業支援等年齢や性別にかかわらず、はたらくことや起業・創業に挑戦できるまちづくり 等
  2. にぎわいづくり事業
    地域経済の活性化つながる地域資源を活かしたシティプロモーションの展開
    市民生活の利便性を高め、企業活動の活性化につながる都市基盤の整備 等
  3. くらしづくり事業
    ライフステージに応じた切れ目のない子ども・子育ての支援
    将来を見据えた教育の実施、信頼される学校づくりの推進、特色あるキャリア教育の推進 等
  4. ひとづくり事業
    市民の主体的な健康づくりの推進、多面的な生活習慣病対策、地域包括ケアシステムの構築、認知症高齢者と家族の支援
    市民活動の推進と拡充への支援、地域力向上に向けた活動の推進・支援、個人が気軽に社会参加できる仕組みづくり 等
  5. じりつづくり事業
    行財政改革

寄附の流れ

寄附の基本的な流れは次のとおりです。

1.寄附の申込 【企業】

寄附申込書を市へ提出します。  寄附申込書(WORD/16KB) 様式はこちらをご使用ください。

2.寄附の振込先のご案内 【市】

市から企業へ、寄附の振込先をお知らせします。

3.寄附の振込み 【企業】

企業から市へ寄附金を納付していただきます。なお、寄附金の総額は、事業費の範囲内になります。

※振込みにかかる手数料については、企業の負担になりますのでご承知おきください。

4.寄附受領証の交付 【市】

市が寄附を行った企業に対して寄附受領証を交付します。

5.税の申告手続き 【企業】

企業は、寄附受領証を用いて、国及び企業が所在する自治体に企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の適用がある旨を申告します。

地域再生計画

本市が国から認定を受けた企業版ふるさと納税に係る地域再生計画は以下のとおりです。

地域再生計画(瀬戸市まち・ひと・しごと創生推進計画).pdf(185KB)

留意事項

  • 寄附額は10万円以上となります。
  • 瀬戸市内に本社が所在する企業からの寄附は対象外となります。
    (本社とは、地方税法における「主たる事業所又は事業所」を指します。)
  • 寄附の代償としての経済的利益供与は禁止されています。
    (補助金の交付、低金利の貸付、入札の便宜など)

このページに関するお問い合わせ先

政策推進課
電話:0561-88-2521
ファクシミリ:0561-88-2505

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする