このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

IT・スタートアップ企業等進出促進奨励金のご案内

更新日:2021年5月14日

ID番号: 1729

 

  瀬戸市では、雇用の拡大並びに産業の高度化及び活性化を図るため、市内において事業所の新設又は増設を行うIT・スタートアップ企業等に対し、奨励金を交付することにより、市内への進出を促進します。

奨励金の概要

IT・スタートアップ企業等

対象となる「IT・スタートアップ企業等」とは、以下のとおりです。詳しくは一覧表をご確認ください。

 

<IT企業等>

日本標準産業分類において大分類G-情報通信業に分類される事業の中で、「ソフトウェア業」「情報処理・提供サービス業」「インターネット附随サービス業」「デジタルコンテンツ業」のいずれかの業種に属する事業を行う者を指します。

 

<スタートアップ企業等>

創業8年以内の中小企業者で、「人工知能(AI)・ロボット関連分野」「次世代自動車関連分野」「航空宇宙関連分野」「環境・新エネルギー関連分野」「健康長寿関連分野」「先端素材・ナノテクノロジー・バイオテクノロジー関連分野」のいずれかの分野の事業を行う者を指します。

 

対象業種の一覧表(38KB)

対象事業者

次の要件をすべて満たす事業者が対象者となります。

  • 新設又は増設を行った事業所において、奨励金の交付期間中、3人以上の常用雇用者数を維持する事業者であり、かつ、常用雇用者の半数以上が市内に住所を有する者であること。
  • 新設又は増設を行った事業所に係る賃貸借契約を締結後、1年以内に事業所を開設すること。
  • 風俗営業、接客業務受託営業、宗教活動又は政治活動に関する事業に該当しないこと。
  • 国、地方公共団体又はこれらの全額出資に係る法人ではないこと。
  • 市税を滞納していないこと。
  • 暴力団でない、役員が暴力団員でない、暴力団又は暴力団員と密接な関係を有していないこと。

交付内容

(1)事業所賃借料奨励金
 市内の空きオフィス、空き店舗、空き家等において事業所の新設又は増設を行う場合に、賃借料の一部を支援します。

(2)雇用促進奨励金
 事業所等の新設又は増設に伴い、新たに正社員の雇用を行う場合及び市外から正社員が転入した場合に、奨励金を交付します。

 

補助区分 補助率 限度額 期間

事業所賃借料奨励金

事業所の賃借料 × 1/2以内

※敷金、礼金、共益金、光熱水費等を除く。

上限:月額5万円

(年額60万円)

補助期間は、3年間

雇用促進

奨励金

  • 新規に雇用した正社員 1人につき25万円
  • 市外から転入した正社員 1人につき25万円   
上限:年額750万円 (30人分)

雇用対象期間は、2年6か月

(開設日の6か月前の日から、開設して2年経過する日までの期間)

 

※雇用促進奨励金の対象となる正社員は、1年以上継続して雇用されている者で新規雇用又は市内転入する者です。また、翌年度及び翌々年度は、交付対象の純増分のみを対象とします。

 

奨励事業者指定申請の手続き (交付対象者になるための手続き)

 新設又は増設に係る事業所の開設日の30日前までに、奨励事業者指定申請書を提出していただき、その後、市役所にて内容を審査します。結果は、約1か月後に通知します。

  奨励事業者指定申請書(43KB)

   ※指定申請時には、下記の添付書類が必要になります。

 

  1. 企業の概要書(会社のパンフレット等)
  2. 登記事項証明書
  3. 定款又はこれに準ずるもの
  4. 当該事業所の位置図、外観写真、配置図及び各階平面図
  5. 当該事業所の賃貸借契約書の写し
  6. 当該事業所における雇用計画書(28KB)  
  7. 当該事業所の常用雇用者一覧表(23KB)(雇用年月日、氏名及び住所を記載したもの)
  8. 瀬戸市内に在住する常用雇用者の住民票の写し(原本、コピーは不可) 
    又は 住民基本台帳の照会に関する同意書(18KB)
  9. 市税の納付状況及び公簿閲覧に関する同意書(法人用)(17KB)
  10. 国税及び都道府県税の納税証明書
    <国税>
    納税証明書「その3の3」(法人税と消費税及地方消費税について、未納の税額がないことの証明)
    <本社が所在する都道府県の都道府県税>
    納税証明書(法人県民税と法人事業税と自動車税について、未納の税額がないことの証明)
  11. 直近3期分の決算報告書又はこれに類するもの
  12. 奨励金の対象者に関する宣誓書(22KB)
  13. 暴力団でないこと等に関する同意書(27KB)
  14. その他市長が必要と認める書類

 

交付申請及び実績報告の手続き (奨励金をもらうための手続き)

 事業所の開設日から起算して1年、2年及び3年を経過した日の属する月の翌月の末日までに奨励金交付申請書兼実績報告書を提出していただき、その後、市役所にて奨励金交付の手続きを進めます。支払いは約1~2か月後になります。

  奨励金交付申請書兼実績報告書(59KB)

 

※交付申請時には、下記の添付書類が必要になります。

 

<事業所賃借料奨励金>

  1. 当該事業所の賃貸借契約書の写し
  2. 事業所賃借料の支払等を証明する書類の写し
  3. 市内で事業を営んでいる事業所の所在地、事業所名等を証明するもの
  4. その他市長が必要と認める書類

 

<雇用促進奨励金>

  1. 当該事業所の常用雇用者一覧表(23KB)(雇用年月日、氏名及び住所を記載したもの)
  2. 雇用保険被保険者通知書(事業主通知用)の写し
  3. 雇用状況を明らかにする書類(出勤簿の写し等)
  4. 瀬戸市内に在住する常用雇用者の住民票の写し(原本、コピーは不可)
    又は 住民基本台帳の照会に関する同意書(18KB)
  5. その他市長が必要と認める書類

 

瀬戸市IT・スタートップ企業支援制度のご案内

 10_瀬戸市IT・スタートアップ企業等支援PRチラシ.pdf(535KB)

 

瀬戸市IT・スタートアップ企業支援制度の活用実績

 「株式会社バリューHR」が、市内でサテライトオフィスを増設します!(162KB)

 「株式会社スピード」が、市内で増床に伴うオフィス移転をします!(159KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

産業政策課
企業支援係
電話:0561-88-2651

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする