このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください!

更新日:2023年5月1日

ID番号: 38171

 

 愛知県内で、国勢調査の調査員をかたっていると疑われる者が「アンケートが未回収である。」と偽り、世帯を訪問する事案が発生しております。

 

 市民の皆様におかれましては、十分にご注意いただくとともに、統計調査を装った不審な訪問・電話などがありましたら、瀬戸市政策推進課統計担当(0561-88-2551)または愛知県県民文化局県民生活部統計課(052-954-6099)までお問い合わせください。

 かたり調査とは

 「かたり調査」とは国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。

 「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。

 

被害に遭わないためのポイント

 「かたり調査」の発生を未然に防止するために、以下の点に留意してください。

統計調査で、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をおたずねすることはありません

 ・国、県及び市が実施する統計調査で、金品を要求することはありません。
 ・銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などをお聞きすることもありません。

 

電話や電子メールで統計調査の依頼をしたり、個人や世帯の情報を調査することはありません

 ・ただし、次の場合、国・県・市または、統計調査員からお電話する場合があります。

  *調査票を提出していただいた後、記入内容に不明な点があり、確認をする場合

 

調査員は常に「調査員証」を携帯しています。

 ・各種統計調査の調査員は、県知事が任命した非常勤の地方公務員です。
 (国勢調査のみ、総務大臣が任命した非常勤の国家公務員となります)
 ・調査員には、その身分を証明する「調査員証」(顔写真入り)が交付され、調査の際は必ず携帯しています。

 ・「調査員証」を携帯していない人が訪問した場合、調査員になりすましている可能性があります。
 

このページに関するお問い合わせ先

政策推進課
電話:0561-88-2551
ファクシミリ:0561-88-2505

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする