このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

マイナンバーの通知カードが廃止されます

更新日:2020年5月14日

ID番号: 2441

 

マイナンバー通知カードは令和2年5月25日で廃止されます。廃止されると、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等券面変更等の手続きができなくなります。
なお、廃止後も、お持ちの通知カードに最新の住所・氏名等が記載されていれば、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。


 

通知カードイメージ.jpg

 

廃止後の通知カードの取扱いは以下の通りです。

 

通知カード廃止以降は変更手続きができなくなります

通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用するためには、通知カードの記載事項(住所、氏名等)が住民票と一致している必要があります。一致していないとマイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。

 

通知カード廃止以降は再交付申請ができなくなります

再交付または記載事項の変更が必要な場合は、令和2年5月22日(金)までに市民課および3支所の窓口でお手続きをしてください。
なお、再交付申請には手数料500円がかかります。

 

通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法が変わります

出生等で新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は個人番号通知書により行われる予定です。
この個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民課
電話:0561-88-2881

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする