このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

現在地

現在地

市税の電子申告について

更新日:2021年10月15日

ID番号: 2171

瀬戸市では、地方税電子申告システム(eLTAX :エルタックス)による市税の電子申告の受付を行っています。

 

eLTAXとは

eLTAX(エルタックス)とは地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告及び申請・届出の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。

 

電子申告できる市税

  1. 法人市民税(法人市民税の申告、法人設立・設置届、法人異動届)
  2. 個人住民税(給与支払報告書、特別徴収関係手続き)
  3. 固定資産税(償却資産)

 

eLTAXの特徴

  • 自宅やオフィスからインターネットを利用して簡単に手続きができます
  • エルタックスを利用している複数の地方公共団体への申告を一度に送信できます
  • 電子申告の専用ソフト等を利用して、申告書を簡単に作成することができます
  • エルタックスに対応した市販の税務・会計ソフトで作成した申告データを利用できます


なお電子申告を行うためには、パソコン、電子証明書、エルタックス対応ソフトウェアなどの準備と、エルタックスホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp)にて利用届出が必要です。

 

※手続きの詳細は下記サポートデスクかエルタックスホームページをご覧ください。

eLTAXについてのお問い合わせ

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください

電子納税について

瀬戸市ではエルタックスを利用した電子納税を行うことができます。

電子納税について、詳しくは「地方税共通納税システムについて」のページをご覧ください。

 

お問い合わせ

瀬戸市役所 税務課市民税係 法人担当

電話 0561-88-2580

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする