このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

防火管理・消防訓練に関する申請・届出

更新日:2023年4月27日

ID番号: 2062

★がついている届出は電子申請が可能です。

1 防火・防災管理者選任(解任)届出書 ★

防火管理者を選任又は解任したときに、関係者は遅滞なく提出しなければならないもの。

 

2 消防計画作成(変更)届出書 ★

防災・防火管理に係る消防計画を作成又は変更したときに、防火管理者が提出しなければならないもの。

 

3 防火管理者資格証明願

「1号様式」:瀬戸市防火管理講習を修了した者であることの証明を願い出る場合に使用すること。

「2号様式」:瀬戸市消防職員で管理又は監督的な職に1年以上あった者であることの証明を

       願い出る場合に使用すること。

「3号様式」:瀬戸市消防団員で管理又は監督的な職に3年以上あった者であることの証明を

       願い出る場合に使用すること。

該当する様式に身分を証明するもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)の

写しを添えて提出してください。

 

4 自衛消防訓練実施通知書 ★

防火管理に係る消防計画に基づいた消防訓練(消火・通報・避難の訓練)を実施するときに、防火管理者があらかじめ提出しなければならないもの。

 

5 防火対象物点検報告特例認定申請書 ★

定期点検を必要とする防火対象物で特例認定を受ける場合に、管理権原者が提出するもの。

 

6 防火対象物・防災管理対象物管理権原者変更届 ★

特例認定を受けた防火対象物の管理権原者が変更となった場合に提出するもの。

 

7 統括防火・防災管理者選任(解任)届出書 ★

統括防火管理者を選任又は解任したときは、管理権原者は遅滞なく提出しなければならないもの。

 

8 全体についての消防計画作成(変更)届出書 ★

 防火対象物全体についての消防計画を作成又は変更したときは、防火管理者が提出しなければならないもの。

 

 

9 改善計画・報告書

 立入検査結果通知書又は指導書において指摘を受けた不備事項について、改善計画又は改善結果を報告する場合に提出するもの。

 

このページに関するお問い合わせ先

消防本部
予防課 建築危険物係
電話:0561-85-0480
ファクシミリ:0561-21-6605

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする