• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

ページ更新日:2016年8月1日

マイナンバーカードについて、現在多くの方から申請があり、交付までにお時間をいただいております。

交付の準備ができた方には、市役所から順次「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)をお送りいたしますので、お手元に届きましたら、必要な持ち物をお持ちのうえ、期限までに申請者本人が市役所までお越しください。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)受取について

交付場所:市役所 市民課

     市役所のみでの交付となります。支所、サービスセンターでの受取はできません。

 

受付時間:・平日 午前8時30分~午後5時 

     ・休日 月に3回休日窓口を開設しています。予約制となっています。

         日程等詳しくはこちら→「休日マイナンバー特設窓口

 

所要時間:交付手続きには15~20分程かかります。お時間に余裕をもってお越しください。

 

必要書類が不足している場合、再度来庁していただくことになりますので、事前によくご確認ください。

 

◆申請者本人がお越しになる場合の必要な持ち物◆

maina5.PNG

 

1.個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(はがき)

2.本人確認書類下記「本人確認書類について」参照

3.通知カード

4.住民基本台帳カード・マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

 

 

★15歳未満のお子様、または成年被後見人のマイナンバーカードのお受け取りについて★

 

申請者本人と法定代理人がご一緒に窓口にお越しいただく必要があります。

 

◆必要な持ち物◆
1.交付通知書 (はがき) 
2.お子様、または成年被後見人の本人確認書類  下記「本人確認書類について」参照
3.法定代理人の本人確認書類 下記「本人確認書類について」参照
4.通知カード (令和2年5月以前に交付を受けている方)
5.住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(お持ちの方のみ)

◆成年被後見人の方のカードを受け取る場合は、上記に加え代理権の確認書類の提示が必要です。

 

 

※本人確認書類について

下記の書類のAより1点または、Bから2点の本人確認書類をご用意ください。

A

1点確認

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、

在留カード、特別永住者証明書など

B

2点確認

健康保険証、医療受給者証、年金手帳、社員証、学生証、

預金通帳(またはキャッシュカード)など

・現在の住所・氏名が記載されているものに限ります

・本人確認書類等はコピーさせていただきます。あらかじめご了承ください。

代理人による受け取りについて

申請された方が病気や身体の障害等やむを得ない事情で、窓口にお越しになることが困難な場合に限り、代理人にカードの受取を委任できます。

多忙・仕事等の理由は、来庁することが困難な理由に該当しません。

 

入院・施設入所以外で来庁が困難である場合は、診断書・身体障害者手帳などの他に、代理人来庁時にご本人が来庁できない理由を「申出書」をご記入いただきます。

  

※本人、代理人それぞれに1点以上顔写真付き本人確認書類がない場合は、その日にカードをお渡しできません。事前に市民課(0561-88-2881)へご相談ください。

 

  ●代理人がお越しになる場合1~7全ての持ち物が必要です。

   .個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(はがき)

   .申請者本人の通知カード

   .申請者本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

   .申請者本人の本人確認書類(原本)(次の中からいずれか1つの方法で本人確認します)

     ・下記表Aより2点

      ・下記表Aより1点とBより1点

      ・下記表Bより3点で、うち写真付きのものを必ず1点

    

   .代理人の本人確認書類(次のいずれかで本人確認します)

      ・下記表Aより2点

      ・下記表Aより1点とBより1点

   

本人確認書類(現在の住所・氏名が記載されているものに限ります) 

A

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、

在留カード、特別永住者証明書など

B

健康保険証、医療受給者証、社員証、学生証、預金通帳(またはキャッシュカード)など

 

  

   .本人が来庁することが困難であることを証明する書類(診断書、入院・入所証明書など)

     ※「マイナンバーカード受取時の注意点」をご覧ください。

   

   .代理権があることを示す確認書類

    法定代理人の場合:戸籍謄本やその他資格を証明できる書類

   (本籍地が瀬戸市の場合、戸籍謄本は省略可)

    その他の場合:交付通知書の委任状欄に申請者本人が記入したものをお持ちください。

    なお、本人に委任行為ができない(意思確認できない)場合の委任状は無効です。

 

  ●暗証番号を事前に記入し、必ず目隠しシールを貼付してください。 

 

その他

 ・交付決定通知書(はがき)が届いても、転出している場合は交付できません。

 

お問い合わせ

市民課
電話:0561-88-2881
スマホ版を表示