• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

瀬戸蔵ミュージアム企画展情報

ページ更新日:2017年7月18日

企画展「新出土品展 東印所A窯跡とその周辺 -古瀬戸前期の窯業生産-」 

 開催期間 平成29年5月13日(土)~平成29年7月23日(日)

 

瀬戸市は、やきものの町として知られています。これは、やきものづくりに携わってきた人たちが長い年月にわたり創意工夫を積み重ね、後世につないできた努力の賜物です。このようにして「瀬戸焼」は確立してきたのです。そのルーツとされるものとして、「古瀬戸」があります。「古瀬戸」は、鎌倉時代初頭に焼成が開始された、釉薬のかかった陶器です。中世に作られた国産陶器の中で唯一の施釉陶器とされ、高級品として全国に流通し、上流階級を中心に重宝されたのです。

平成24年度に発掘調査が行われた「東印所A窯跡」(瀬戸市東印所町)は、「古瀬戸」を焼成した窯です。窯が構築された時期は、「古瀬戸」成立から半世紀が経過した13世紀中葉で、「古瀬戸前期」と呼ばれる期間の中ほどに当たります。ここでどのようなものが焼かれていたのか、瀬戸焼が当時どのような存在であったのかを知っていただくべく、「新出土品展」として展覧会を開催することとなりました。

「東印所A窯跡とその周辺」と題する本展覧会では、東印所A窯跡の他、近隣の「紺屋田A窯跡」(瀬戸市紺屋田町)、その北側の尾根を越えた所にある「数成口1・2号窯」(瀬戸市暁町)の3か所の窯跡を取り上げました。いずれの窯においても古瀬戸前期の施釉陶器を焼成していました。これらの製品は、洗練された美しい形状を持ち、みるものを魅了してやみません。

展示品は施釉陶器として未完成な部分が見受けられますが、今から800年近くも前に生きた陶工の、たぐいまれな技術と、ひたむきな情熱を感じ取っていただけるのではないかと思います。ひととき、「瀬戸焼」の長い歴史の一端をご堪能ください。

 

主な展示品 灰釉水注、灰釉瓶子、片口鉢など約130点

 

 

 

 

企画展「土の詩~愛陶工陶芸部会展~」 

 

 開催期間 平成29年7月8日(土)~平成29年10月1日(日)

 

愛知県陶磁器工業協同組合陶芸部会(山崎清孝 部会長)加盟の会員13名による作品展。

織部や黄瀬戸、瀬戸黒といった伝統的な釉薬で飾られた花器や茶道具、染付の鉢や馬の目皿・石皿といった江戸・明治から続く瀬戸の代表的なやきものから作家の創造力が結晶となった作品など幅広く、まさに「現在の瀬戸のやきもの」があふれる展示をぜひご覧ください。

 

 

出展者: 磯村康雄(陶房康窯)、岩月竹光(岩月竹光陶房)、加藤陽一(岩右衛門窯)、

      加藤圭史(作助)、加藤唐三郎(唐三郎窯)、加藤令吉(背戸窯)、

      棚橋 淳(棚橋淳陶房)、寺田鉄平(豊窯・清豊寺窯)、長江武良夫(宝山窯)、

      水野半次郎(瀬戸本業窯)、宮地生成(飽津窯)、村上美知恵(窯元 渓泉)、

      山崎清孝(クラフト悠季)

 

主な展示品 緑泥彩壷、黄瀬戸草花文鉢、カニ大皿、月影ふくろうランプなど40点

 

イベントのお知らせ

 

☆考古学にチャレンジ!

 

 ふだん体験することのできない考古学の世界にふれてみませんか?

 

 7月22日(土)午後1時~午後4時(体験時間30分程度)

 

 800年前のやきものにさわろう、出土品の復元体験、やきもの年代当てクイズなどを行います。

 

 先着20名  参加費無料(要入館料) 事前申込不要  中学生以下の方には記念品を差し上げます。

 

☆せとでん車両ペーパークラフト

 

 厚紙を切って、貼ってせとでんの車両をつくろう!

 

 8月12日(土)・13日(日)午後1時~午後3時

 

 各日とも先着20名 参加費無料(要入館料)

 

せとでん車両ペーパークラフト.JPG

 

 

 

☆呈茶コーナー営業

 

 8月13日(日) 正午~午後3時

 

 地元で活躍する陶芸作家の抹茶茶碗選んで抹茶がいただけます。

 

 一服 400円(生菓子付)

 

 

 休館日のお知らせ 

 

 

 

 

平成29年度の休館日は次のとおりです。

 

 

4月24日(月)、5月22日(月)、6月26日(月)

 

7月24日(月)、8月28日(月)、9月25日(月)

 

10月23日(月)、11月27日(月)、12月25日(月)

 

12月28日(木)~1月4日(木)

 

1月22日(月)、2月26日(月)、3月12日(月)  

 

 

 

 

 

お問い合わせ

瀬戸蔵
瀬戸蔵ミュージアム
電話:0561-97-1190