• トップページ
  • くらしの情報
  • まちの情報
  • ビジネス・産業
  • 観光情報
  • 市政情報

瀬戸蔵ミュージアム企画展情報

ページ更新日:2019年3月4日

企画展「新収蔵品展 2012-2018 

企画展チラシ.jpg

 開催期間 2019年2月9日(土)~2019年5月12日(日)   

 

瀬戸蔵ミュージアムは、平成17年3月19日に愛・地球博の開幕にあわせて、やきものの町瀬戸の歴史や文化を伝える拠点施設として開館し、今年で15年目を迎えます。その間、館の活動の柱の1つである作品・資料の収集活動にも力を入れてきました。

これらの作品・資料は、やきものを生産するための窯業民具、近世から現代までの国内外向けに製作された工芸品や工業製品、戦時中の代用品、輸出産業の花形であったセトノベルティ、またそれらに関わる文書類、さらにやきもの輸送を担った瀬戸電の関連資料など、多岐にわたります。このような貴重な資料を多く収蔵できましたのは、ひとえに皆様のご厚意の賜物と深く感謝を申し上げます。

今回はこうした収集活動の成果をお知らせするため、「新収蔵品展」と題して、2012年から2018年までに新たに収蔵した資料のうち約60点を紹介いたします。本展示をご展観いただき、瀬戸および瀬戸焼に関する多彩な作品・資料をお楽しみいただければ幸いです。

 

 

◆主な展示品 染付花鳥図大花瓶、陶製ひまわり絵額、結晶釉龍鳳凰文花瓶、団扇に大首絵皿など

約60点

 

染付花鳥図大花瓶.jpg陶製ひまわり絵額.jpg結晶釉龍鳳凰文花瓶 .jpg団扇に大首絵皿.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企画展「ガラス乾板で写された昔の瀬戸の風景」

 開催期間 2019年1月26日(土)~2019年4月21日(日) 

 

ガラス乾板とは透明なガラス板に感光乳剤を塗って乾燥させて写真撮影用のフィルムとして使用するものです。ガラス乾板は日本には明治時代に導入されましたが、巻き上げ式のロールフィルムなどが登場すると需要は減っていきました。

今回は瀬戸市深川町にあった平田写真館からご寄贈いただいた写真関係資料のうち、ガラス乾板80点の画像を展示します。これらはおもに大正から昭和初期に瀬戸で撮影された風景・人物・行事などです。  

また、平田写真館で使用していた写真機材や展示する画像に関連した資料なども合わせて展示します。

 

 

 

市制記念アーチ.jpg陶元座.jpg陶製ガスコンロの仕上げ.jpg川惣製陶所.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「千代紙のつるし飾り」が登場!

 

H30つるし飾り.jpg

千代紙のつるし飾りは、千代紙で折られた花飾りや折り鶴、久寿玉などのつるし飾りでミュージアム内の通り約15mを彩るもので、昨年度から行っているものです。今回使用した千代紙は、その数が2万枚を超えます。これらは瀬戸蔵ミュージアムスタッフとボランティアによりつくられたものです。つるし飾りの数は大小40のつるし飾りと赤い唐傘のつるし飾り1の合計41です。つるし飾りが彩る圧巻の光景をぜひご覧ください。

また、つるし飾りの中で1点だけやきものの飾りがあります。

 

設置期間:4月7日(日)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せとでん栄町乗入れ40周年記念 写真で振り返る栄町乗入れの風景」を開催

東大手~清水 6600系 山田司.jpg平成30年8月20日に名鉄瀬戸線が栄町乗入れ40年を迎えることを記念して、瀬戸蔵ミュージアム内の旧尾張瀬戸駅舎内で、栄町乗入れ当時の写真15点を展示しています。また合わせて栄町乗入れに関する記念切符などの資料の展示を行っています。

 

 展示期間は平成31年3月31日(日)まで 

 ※ジオラマの展示は8月31日(金)で終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントのお知らせ

 

☆呈茶コーナー営業

 

 3月24日(日) 正午~午後3時

 

 地元で活躍する陶芸作家の抹茶茶碗選んで抹茶がいただけます。

 

 一服 400円(生菓子付)

 

 

 

 

 

 

 休館日のお知らせ 

 

平成30年度の休館日は次のとおりです。

 

平成30年

4月23日(月)、5月28日(月)、6月25日(月)、7月23日(月)

 

8月27日(月)、9月25日(火)、10月22日(月)、11月26日(月)

 

12月25日(火)、12月28日(金)~1月4日(金)

 

平成31年

1月28日(月)、2月25日(月)、3月25日(月)  

 

 

 

 

 

お問い合わせ

瀬戸蔵
瀬戸蔵ミュージアム
電話:0561-97-1190
スマホ版を表示