このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

現在地

委任状(住民票・戸籍・住所変更)

更新日:2024年1月24日

ID番号: 471

委任状(委任の旨を証する書面)は、代理人による申請等が本人の意思に基づくものであることを証するものです。病気や怪我などやむをえない理由により、本人が申請または交付を受けられない場合は委任状を持参した代理人が申請することや交付を受けることができます。

委任状の作成について

 委任状は下記よりダウンロードできます。印刷してご使用ください。

 印刷できる環境がない場合は便せんなどでも代替は可能ですが、必要事項がすべて記載されている必要があります。

注意事項

本人の委任の意思を書面から判断するため、委任状のすべての欄を本人が記載してください。

※委任者が委任状を記載することが困難な場合は、代筆者が代筆をしていただいて構いませんが、余白部分に代筆者氏名と代筆理由を明記し、本人氏名の後ろに本人の拇印を押してください。(例:高齢で字が書けない 等)

 

委任状の記載されている内容に不備があると、手続きを受付できない場合があります。委任状の記載方法についてご不明点等がありましたら下記までお問い合わせください。

 

委任状に不備等がある場合は、委任者に電話で確認させていただく場合があります。

 

証明書の発行を希望する場合、委任する内容に具体的な記載事項の記入が必要です。詳しくは委任状記入例をご確認ください。

(例:瀬戸 太郎の世帯全員の本籍・続柄が記載された住民票の写し1通 等)

 

・15歳未満の方には委任できません。

個人が会社の者(法人等)に委任する場合の注意事項

個人が会社(法人等)に委任する場合、委任状中の「◆会社名」の欄に、社名・会社所在地・代表者名の記載をしてください。

 

委任された者は、

  1. 委任状
  2. 窓口に申請に来た会社担当者の本人確認書類(免許証、個人番号カード等)
  3. 会社に所属している事の分かるもの(社員証、個人事業の開業届控え、会社名入り保険証等)

を、必ずご持参ください。

 

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする