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委任状(住民票・戸籍・住所変更)

ページ更新日:2016年1月12日

委任状とは、窓口で手続きを行う代理人が、本来手続きを行うべき本人から住民票や戸籍の各証明や、住所・世帯の変更の届出を委任されたこと明らかにするためのものです。

 

本人の委任の意思を書面から判断するため、委任状のすべての欄を本人が直筆・押印してください。

 

*委任状様式は、このページ下部の「ダウンロード」から印刷できます。

 

 

 

【注意事項】

 

◆委任状に不備等がある場合は、委任者に電話確認させて頂く場合があります。

 

◆委任状等の不備について、委任者に確認が取れない場合等、申請をお断りすることもございます。ご承知おきください。

 

◆住民票や戸籍の証明が必要な場合は、委任内容に具体的事項の記入が必要です。

詳しくは、下記の委任状記入例をご覧ください。 住民票についてはこちら

 

 

個人が会社の者(法人等)に委任する場合の注意事項について

個人が会社の者(法人等)に委任する場合、委任状の記入及び窓口で提示頂く書類について特に注意点がございます。

注意点は下記のとおりです。

 

 

 

◆委任状の記入について

 

 1「◆代理人欄(窓口に来るかた)」の欄に、窓口に来る会社担当者個人の住所・名前・生年月日を必ず記入する

 

 2「◆会社名等」の欄に、社名・会社所在地・代表者名を必ず記入する

 

 

◆窓口で提示頂く書類について

 

 1 法人等の代表者印、又は社印の押印がある申請書

 

 2 委任状

 

 3 窓口に申請に来た会社担当者の本人確認書類(免許証、顔写真付き個人番号カード等)

 

 4 会社に所属している事の分かるもの(社員証、個人事業の開業届控え、会社名入り保険証等)

 

を、必ずご持参ください。

 

 

◆委任状に不備等がある場合は、委任者に電話確認させて頂く場合があります。

 

◆委任状等の不備について、委任者に確認が取れない場合等、申請をお断りすることもございます。ご承知おきください。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

市民課 市民係

0561-88-2591(直通)

ダウンロード

 ・委任状.pdf(84KB)

 

 ・委任状記入例.pdf(135KB)

 

 

資料をご覧いただくために(無料ソフトダウンロード)

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