このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

赤バイ隊

更新日:2013年11月19日

ID番号: 705

瀬戸市消防団では、平成16年度から愛知県内で初めてとなる消防団赤バイ隊を運用しています。赤バイ隊は、各種消防広報活動で有効に活用されており、地震等の大規模災害における状況確認や各種情報収集活動での活躍が期待されています。赤バイは、財団法人日本消防協会から3台の交付を受けたものです。

 

平成25年瀬戸市消防団赤バイ隊員運転技術研修会を実施

平成25年瀬戸市消防団赤バイ隊員運転技術研修会実施の様子  平成25年11月16日土曜日にガンバレ消防団応援事業所に協力していただいている瀬戸自動車学校にて、瀬戸市消防団赤バイ隊員運転技術研修会が実施されました。

 当日は、瀬戸自動車学校の教官に指導していただき「低速バランス」「障害物バランス」「急制動(舗装、未舗装)」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成22年消防出初式で消防団をPR

平成22年消防出初式で消防団をPRの様子平成22年1月10日日曜日パルティせと及びリモージュ広場にて、瀬戸市消防出初式が開催されました。当日は、分列行進に参加した後、消防フェアにも参加し、たくさんの方々が記念撮影を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成22年度瀬戸市総合防災訓練に参加

平成22年度瀬戸市総合防災訓練に参加の様子

平成22年8月22日日曜日、瀬戸市立水無瀬中学校で開催された瀬戸市総合防災訓練に参加しました。大規模な地震災害が発生したとの想定で、消防本部、警察、自衛隊の活動に必要な災害情報を収集する「情報収集隊」として参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成22年度瀬戸市消防団観閲式にて分列行進

平成22年度瀬戸市消防団観閲式にて分列行進の様子平成22年5月16日日曜日、瀬戸市民公園東駐車場にて消防団観閲式が開催されました。砂利道の上を低速走行する分列行進では、持ち前の技術により、統率のとれた行進を披露することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤バイ隊員運転技術研修会を実施

赤バイ隊員運転技術研修会を実施の様子平成21年11月28日土曜日、瀬戸自動車学校において運転技術研修会を実施しました。この研修会は、瀬戸自動車学校にご協力をいただいて毎年開催しているもので、赤バイの運転に要する特殊な技術を習得するものです。当日は、瀬戸自動車学校の教官による大規模災害時の走行に関する座学をはじめ、特殊な状況での運転技術についての実技講習が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せと・まるっとミュージアム推進イベントでPR

せと・まるっとミュージアム推進イベントでPRの様子平成18年4月23日日曜日午前9時から、瀬戸市文化センターにて開催されたせと・まるっとミュージアム推進イベントに、消防団をPRするため赤バイ隊が参加しました。多くの市民が来場されていましたが、赤バイ展示コーナーには、子供たちが集まり、記念写真を撮影していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸市消防出初式に初参加

瀬戸市消防出初式に初参加の様子平成18年1月8日日曜日午前9時30分から、瀬戸市民公園にて、平成18年瀬戸市消防出初式が開催されました。当日は、天気にも恵まれ大勢の方々が参観され、赤バイ隊も分列行進でその勇姿を披露しましたが、子供たちからは、かっこいいなどの歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸市総合防災訓練にて赤バイ隊の勇姿を披露

瀬戸市総合防災訓練にて赤バイ隊の勇姿を披露の様子平成17年11月20日日曜日午前9時から午前11時30分まで、瀬戸市白山町の白山町広場において、東海地震を想定し、総合防災訓練を実施しました。当日は、被害状況の情報収集隊として、写真後方の法面を駆け下り、会場内を走り回って情報収集した後、法面を駆け上がり訓練終了となりましたが、真っ赤なバイクにさっそうとまたがるその勇姿を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防団観閲式の分列行進に初参加

消防団観閲式の分列行進に初参加の様子平成17年5月8日日曜日の午前9時から、瀬戸市民公園東駐車場にて瀬戸市消防団観閲式が開催され、赤バイ隊として初めて参加しました。砂利により路面がデコボコしており、低速で運転することが難しい状況でしたが、隊員の優れた技術により、統率のとれた行進ができ、参観された方たちからお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せと・やきもの世界大交流イベント警戒活動実施

せと・やきもの世界大交流イベント警戒活動実施の様子

平成17年3月19日土曜日午後6時30分から、せと・やきもの世界大交流イベントの一環として、市内を提灯行列するランタンウォークが実施され、赤バイ隊として、その警戒活動を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知万博総合防災訓練に参加しました

愛知万博総合防災訓練の様子平成17年3月12日土曜日午前9時から、2005年日本国際博覧会瀬戸会場にて、東海地震を想定した防災訓練が開催され、その訓練に赤バイ隊として参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸市消防団緊急消防自動二輪車隊(赤バイ隊)発足

瀬戸市消防団緊急消防自動二輪車隊(赤バイ隊)発足の様子瀬戸市消防団は、財団法人 日本消防協会から、平成16年度共済事業消防車両として、緊急消防自動二輪車(赤バイ)3台とヘルメット等3式の交付を受け、平成17年2月に瀬戸市消防団緊急消防自動二輪車隊(赤バイ隊)を設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

消防本部
庶務係
電話:0561-85-0438
ファクシミリ:0561-21-6605

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする