ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 3月号広報のお知らせ情報更新

3月号広報のお知らせ情報更新

ID番号:33708 2024年3月1日

申し込み方法等の詳細については各項目をクリックしご確認ください。

3月

内容 期間、日にち 問合せ先
子どもの交通安全   生活安全課(88・2601)
星っ子クラブ 親子で星空観察をしよう 3月15日(金曜) 子ども・若者センター(88・2636)
子ども・若者会議レポート   こども未来課(88・2637)
児童手当の手続きをお忘れなく   こども未来課(88・2631)

お知らせ

子どもの交通安全

  1. 横断歩道を渡ろう…「右」見て、「左」見て、もう一度「右」を見て車が来ないことを確認しよう。
  2. 飛び出しは絶対にしない…道の反対側から呼ばれたり、ボールが道に転がった時などは要注意。
  3. 雨の日は傘を正しく使おう…背丈に合った傘を使い、振り回さず、ますっぐにさそう。
  4. 安全な場所で遊ぼう…道路上で絶対に遊ばない。公園や近くの遊び場で遊ぼう。
  5. 自転車の安全運転…必ずヘルメットを着用しよう。スマホのながら運転や2人乗り、手放し運転は止めよう。スピードの出し過ぎに注意しよう。
  6. 時間に余裕をもって登校・外出を…あせりは事故のもと。余裕を持って行動しよう。

お知らせ

星っ子クラブ 親子で星空観察をしよう

日時:3月15日(金曜)午後6時30分から8時

場所:定光寺野外活動センター

講師:丹羽 薈氏

対象:市内在住の小学4・5年生の親子

定員:20組(先着)

申込:こちらから

締切:3月13日(水曜)

お知らせ

子ども・若者会議レポート

「子どもの権利条例」を広める活動に取り組んでいます。

12月27日(水曜)子ども・若者会議

「せとまちラジオ」の特別番組で放送する内容について、条例に込めた想いや、今後挑戦したいことなどをまとめました。また、市ホームページやLINEで発信したい情報についても、意見を出し合いました。まとめた内容を今後発信していきます。

せとまちラジオのアーカイブはこちら

次回の会議3月26日(火曜)予定 「子ども達が安全に過ごせる環境、大人も来やすい安全な遊び場」について、建設課の担当者と一緒に考えていきます。

12月16日(土曜)東海地区「子ども条例」ネットワーク総会

子どもの権利条例制定までの子どもたちの取り組みなどを発表しました。「子どもたちの素直な思いやこれまでの活動を理解しやすかった」、「一生懸命取り組んでこられた軌跡がわかり心打たれた」といった声をいただきました。

お知らせ

児童手当の手続きをお忘れなく

対象:本市に住所があり、中学校修了前の子を養育している方

転出・転入した方 公務員になる・公務員をやめる方

市役所で手続きが必要です。

期限 住所異動した日(届出日ではない)の翌日から15日以内

市役所と勤務先で手続きが必要です。

期限 採用・退職日から15日以内

  • 期限は土日祝を含み15日以内(15日目が閉庁日の場合は翌開庁日を15日目とみなします)。
  • 15日以内に手続きをしないと未支給の月が発生する場合があります。

ページトップへ

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする