このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

現在地

現在地

愛知県子育て応援給付金

更新日:2024年4月8日

ID番号: 45606

概要

愛知県では、国制度の出産・子育て応援給付金を、県独自に低所得世帯を対象として拡充することとし、1歳6か月児健診又は3歳児健診を受診した児童を対象に1人につき5万円の「愛知県子育て応援給付金」を支給します。

 

詳しくは、愛知県子育て応援給付金のホームページをご覧ください。

 

愛知県子育て応援給付金ホームページ

愛知県子育て応援給付金チラシ(PDF/500KB)

給付の対象者

令和5年4月1日以降に1歳6か月児健診又は3歳児健診を受診した児童(支給対象児童)を養育している方で、次の1または2のいずれかに該当する方

 

  1. 支給対象児童が給付金対象健診を受けた月分の児童扶養手当を受給している。
  2. 支給対象児童が給付金対象健診を受けた年度において、世帯に属する人全てが市町村民税均等割が非課税又は免除され、住民税課税者の被扶養者でない。

支給対象児童

次の1,2の要件をいずれも満たす児童

  1. 令和5年度または令和6年度に1歳6か月または3歳に達すること。(令和3年10月1日以降に出産し、1歳6か月に達した児童または令和2年4月1日以降に出生し、3歳に達した児童)
  2. 1歳6か月児健診又は3歳児健診を愛知県内の市町村で受けたこと。

 

支給額

支給対象児童1人につき5万円

 

給付金の支給手続き

「愛知電子申請・届出システム」による電子申請または愛知県子育て支援課に郵送

  • 申請書以外に添付する書類がありますので、ご注意ください。

 (支給対象となる要件によって提出する書類が異なります)

 

電子申請

愛知県子育て応援給付金のホームページからお申し込みください。

愛知県子育て応援給付金ホームページ

 

郵送先

〒460-8501

愛知県名古屋市中区三の丸3-1-2

愛知県庁 子育て支援課 愛知県子育て応援給付金係 宛

  • 瀬戸市では申請を受け付けていませんので、ご注意ください

 

 

このページに関するお問い合わせ先

「愛知県子育て応援給付金」コールセンター

 TEL 050-9014-8292

 開設期間:令和6年4月1日(月曜日)~令和7年3月31日(月曜日)

 開設時間:午前9時から午後5時まで(土日祝、令和6年12月29日から令和7年1月3日を除く)

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする