このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

ごみ減量に向けて『捨てるをへらす』~「メルカリエコボックス」の無料配布について~

更新日:2023年12月1日

ID番号: 42920

 

 本市では、令和4年10月からプラスチック製容器包装の分別収集を開始するなど、ごみの資源化(リサイクル)の取組を積極的に進めています。

 さらなるごみの減量を進め、循環型社会を実現するためには、ごみの発生抑制(リデュース)、いったん使用した製品等の再使用(リユース)など、『捨てるをへらす』取組が重要になります。

 このたび、包括連携協定を結んでいる株式会社メルカリ、公益財団法人日本財団と共同で、「メルカリエコボックス」を配布し、『捨てるをへらす』取組を実施することとなりました。

取組概要

 「メルカリエコボックス」とは、家の中に眠っている洋服や本、小物や食器など、まだ使えるが不要になったものを見える化し、一時的に保管しておくための箱です。

 まだ使えるが不要になったものをこの箱にいったん入れて、時々箱の中を見返し、捨てるのではなく、必要としている人に譲ったり、売ったりすることで『捨てるをへらす』取組で、SDGs推進にもつながります。

 

配布物・対象

 「メルカリエコボックス」を使って『捨てるを減らす』取組を実施してみたい市民の方、先着200名様に、「メルカリエコボックス」(ネコポスサイズ梱包資材3個付き)を無料で配布します。(一家族1回1個まで。なくなり次第終了。)

配布開始日・場所

 令和5年12月1日(金曜日)以降、市役所4階政策推進課窓口、市役所2階環境課窓口にて配布します。(市役所開庁日のみ)

その他

 「メルカリエコボックス」及び「梱包資材」に、アンケートフォームのQRコードが印刷されています。今後の取組の参考とするため、「メルカリエコボックス」ご利用後、アンケートにご協力ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

政策推進課 政策係    環境課 ごみ減量係
電話:0561-88-2521   電話:0561-88-2674

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする