このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

エコ モビリティ ライフ(エコモビ)について

更新日:2023年7月4日

ID番号: 39919

エコ モビリティ ライフ(エコモビ)とは

「エコ モビリティ ライフ」(略して「エコモビ」)とは、環境(エコロジー)の「エコ」、移動の「モビリティ」、生活の「ライフ」をつなげたことばで、クルマ(自家用車)と電車・バス等の公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分けて、環境にやさしい交通手段を利用するライフスタイルです。

愛知県の取り組み

愛知県では、クルマと公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分けるライフスタイルである「エコ モビリティ ライフ」(エコモビ)を県民運動として推進しています。

愛知県エコモビの取り組み(外部リンク)の詳細についてはこちらです。

「エコモビの日」とは
「エコ モビリティ ライフ」を意識していただき、実践を促すきっかけづくりとするために、平成21年10月から、毎月第1水曜日を「あいちエコモビリティライフの日」(略して「エコモビの日」)と定めました。

まずは月に1日から
ふだんはクルマで移動している方も、まずは月に1日、「エコモビの日」に実践してみませんか。「エコモビ」を実践すると、環境に良いだけでなく、健康づくりなどにも役立ちます。

「エコモビ」を実践する際には、市内公共交通の維持のためにも、瀬戸市コミュニティバスや名鉄バス、愛知環状鉄道などの鉄道をぜひご利用ください!

詳しくは別添チラシ(PDF/389KB)をご確認ください。

 市内の公共交通機関へのリンク

市内には、愛知環状鉄道や名鉄瀬戸線以外にも様々な公共交通機関があります。乗継等、ご利用の際に参考としてください。

 

このページに関するお問い合わせ先

都市計画課
電話:0561-88-2666

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする