このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

平和都市を宣言しました

更新日:2023年7月3日

ID番号: 39724

平成30年12月17日の瀬戸市議会12月定例会最終日に、平和都市宣言が全会一致で可決されました。
本市は、世界の恒久平和を願い、市民の皆さまとともに、核兵器の廃絶と戦争のない社会の実現を目指してまいります。

「平和都市宣言」全文

世界の恒久平和は、人類共通の願いです。
しかし、今なお世界各地では、核兵器の保有や武力紛争など、平和な暮らしを脅かす様々な問題が起きています。
こうしたなか私たちは、世界唯一の被爆国の国民として、核兵器の廃絶と戦争のない社会の実現を目指していかなければなりません。
先人のたゆまぬ努力により築かれた豊かな自然と文化を次世代に引き継いでいくために、平和への誓いを新たにし、瀬戸市はここに「平和都市」を宣言します。

 

 

 

「平和都市推進パネル展」の開催

令和元年から、平和の尊さと戦争の悲惨さについて改めて考える機会となるよう、「平和都市推進パネル展」を毎年8月に開催しております。

 

令和5年度「平和都市推進パネル展」を開催します。

実施期間:令和5年8月7日(月曜日)から18日(金曜日)まで

実施場所:市役所1階 市民課南側通路及びシビックスクエア東側            

内容:1945年8月、広島・長崎に投下された原子爆弾による被害の様子について等のパネルを展示します。

このページに関するお問い合わせ先

政策推進課
電話:0561-88-2500

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする