No.1085 祖母懐最中・復刻
更新日:2023年3月10日
ID番号: 34530
和菓子の名店「川村屋賀栄」さんのフェイスブックで、「祖母懐最中」が復刻されたことを知りました。投稿には、祖母懐最中について次のように紹介されています。
祖母懐最中
当店の看板や古い写真には、祖母懐最中の文字が瀬戸川饅頭と共にたくさん描かれております。
当時の掛紙などは残っており、新たな形で復刻したいと長年考えておりました。
試行錯誤しながら、時代に合わせたモナカとして、ようやく復刻させることが出来ました!!
手詰めならではのサクサクした香ばしさを感じられる祖母懐最中、一度ご賞味くださいませ。
投稿を読んで、さっそく食べたいと思い、お店に伺いました。老舗を感じさせる重厚な看板に注目すると、「名物 瀬戸川まんじゅう 祖母懐最中」と書いてあります。さらに、軒下にある欄間にも木彫りの文字がありました。そして、祖母懐最中をいただくと、自分で最中に餡を詰めていく楽しさも相まって、とても美味しいものでした。
銘菓「瀬戸川饅頭」や「飛車角最中」だけでなく、「祖母懐最中」が多くの人に愛されることを期待しています。皆さまもぜひご賞味ください。
伊藤保德
このページに関するお問い合わせ先
シティプロモーション課
電話:0561-88-2658
E-Mail
:
citypromo@city.seto.lg.jp