このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

eメール119番緊急通報システムについて

更新日:2022年9月9日

ID番号: 4398

 瀬戸・尾張旭消防指令センターでは、言語等に障がいのある方のために、FAXによる119番通報を受け付けておりましたが、携帯電話等からのeメールによる119番通報を受け付けるシステムを運用することとなりました。

 eメール119番緊急通報システムは、急病、怪我、火災など、緊急時に対話形式での通報が困難な方が、携帯電話、タブレット端末、パソコン等から、インターネット回線を利用した電子メール(eメール)により、救急車や消防車を要請できるシステムです。

 対象となる方は、瀬戸市または尾張旭市内に居住している方か、瀬戸市または尾張旭市内に通勤・通学されている方で、音声による119番通報が困難な方が対象となります。

 また、本システムは登録制となっており、eメールアドレス等の情報を事前に登録された方に限り利用できるシステムです。事前に登録されていないアドレスからはメールを受け付けることができません。

 詳しくは、「eメール119番緊急通報システム運用開始のお知らせ」、「eメール119番緊急通報システム利用案内」をご覧ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

消防本部
通信指令室
電話:0561-85-1119
ファクシミリ:0561-85-0441

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする