このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

コミュニティFM難聴地域解消事業【元気な愛知の市町村づくり補助金活用事業】

更新日:2022年3月23日

ID番号: 3965

災害に強い安全・安心な地域を目指して

 本市では、緊急時の気象情報や災害情報をはじめとした防災情報については、主に瀬戸市安全安心情報メールを活用しています。

 しかし、瀬戸市安全安心情報メールだけでは全市民への防災情報の伝達は難しく、それを補完するような防災情報の伝達手段が必要でした。

 

 そこで、本市では地域に根付くコミュニティFMを活用した、自動起動ラジオによる防災情報伝達を可能とするため、中継局の整備及び防災情報伝達システムの導入を計画しています。

 

※瀬戸市安全安心情報メールに関することはコチラ

 まだ登録されていない方はぜひご登録を!

 

 

「元気な愛知の市町村づくり補助金」を活用して

 中継局の整備及び防災情報伝達システムを導入するにあたり、本市の広大な面積と起伏のある地形を起因としたコミュニティFMの難聴地域を解消する必要があります。

 加えて、防災情報をいち早く市民の皆様にお伝えするために、コミュニティFMの通常番組に防災情報を自動割込みさせる機能や、24時間いつでも防災情報を伝達できるようなAI自動アナウンス機能を有する防災情報伝達システムの導入が必要となります。

 

 上記の難聴地域の解消、防災情報伝達システムの整備をするため、「元気な愛知の市町村づくり補助金」を活用して、電波伝搬調査の実施、同調査の結果に基づく中継局及び防災情報伝達システムに係る仕様設計を行いました。

 

 その仕様設計から、令和4年度に、中継局の整備及び防災情報システムの導入を行う予定です。

このページに関するお問い合わせ先

危機管理課
電話:0561-88-2600

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする