このページの本文へ移動

瀬戸市

サイト内検索

ID番号検索

閲覧支援ツール

文字サイズ

背景色の変更

チャットボットに質問する

現在地

現在地

第3次瀬戸市食育推進計画

更新日:2022年3月24日

ID番号: 3961

計画策定の趣旨

 ライフスタイルや価値観の多様化に伴い、偏った食生活による生活習慣病や孤食の増加、食品ロスなど、食生活への関心や食を大切にする心の希薄化が進み様々な課題が生じています。

 また、令和3年3月に国及び県の食育に関する計画が更新され、持続可能な世界の実現を目指すため、経済、社会、環境の諸課題に統合的に取り組むSDGsへの関心が世界的な広がりを見せる中、食育の取り組みにおいてもSDGsの考え方を踏まえて推進することが必要とされています。

 このような状況下で、本年度、第2次計画が計画期間の最終年度を迎えることから、食を取り巻く環境の変化やこれまでの取り組みの評価を踏まえ、本市の食育に関する取り組みをさらに推進していくため、第3次瀬戸市食育推進計画(以下「本計画」という。)を策定しました。

計画の位置付け

 食育基本法第18条に規定する「市町村食育推進計画」として、第6次瀬戸市総合計画を具現化する個別計画として位置づけます。

 策定にあたっては、国の「第4次食育推進基本計画」や県の「あいち食育いきいきプラン2025」などの内容を踏まえ、相互に関係する第3時瀬戸市地産地消推進計画のほか、すでに策定されている本市の計画等と整合を図ります。

計画期間

 令和4年度から令和8年度までの5年間

 

第3次瀬戸市食育推進計画(概要版).pdf(292KB)

第3次瀬戸市食育推進計画.pdf(662KB)

 

 

              

このページに関するお問い合わせ先

産業政策課
電話:0561-88-2653

ページ上部へ戻る

チャットボットに質問する チャットボットを非表示にする