知事からのメッセージ(No.158)
更新日:2021年10月15日
ID番号: 3573
緊急事態宣言の解除を受け、愛知県では10月17日(日)までを「厳重警戒宣言」及び「厳重警戒措置」期間とし、要請事項の緩和を段階的に進めてきました。
ご承知のとおり、10月以降の新規陽性者数や入院患者数が大幅に減少しています。結果、指標が10月8日にステージⅠとなったことから、10月17日をもって解除するというメッセージの発表がありました。
以下は、大村知事のメッセージです。
『(前文略)
一方で、新規陽性者の発生など、感染症のリスクは依然として続いているため、今後も社会経済活動とのバランスをとりながら、感染拡大の防止に取り組んでいくことが不可欠であります。
県民・事業者の皆様には引き続き、「警戒領域」での基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
また、ワクチン接種につきましても、1日でも早く、1人でも多くの方に受けていただけるよう、引き続き全力で取り組んでまいります。
今後も、感染状況に応じ必要な対策を適時適切に講じてまいりますので、オール愛知一丸となって、安心な日常生活と活力ある社会経済活動を取り戻していくことができるよう、ご理解とご協力をお願いします。
2021年10月14日 愛知県知事 大村秀章』
本市における感染状況ですが、10月に入り、2日と6日に1人づつ計2人の確認がありましたが、7日以降14日まで「ゼロ」が続いています。これは、市民皆さまのご理解とご協力のおかげであり、心から感謝申し上げます。
今後とも、愛知県の方針に基づきながら基本的な感染対策の徹底を行ってまいります。よろしくお願いいたします。
令和3年10月14日
瀬戸市長 伊藤保德